死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【那須ハイランドパーク】怖がりの小学生が全力で遊んでみた~洞窟探検しました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

本日は那須旅行のメインイベント。

那須ハイランドパークです。

 

TOWAピュアコテージの話は↓

kabuchan225.com

 

早めに到着してTOWAピュアコテージの受付で宿泊者特典を利用しました。

パスポートをお得に購入しました。

大人3700円、子供3000円の6700円になります。

 

kabuchan225.com

 

 

駐車場はそのまま受付のところに置いていきます。

位置関係はこんな感じです。

停車して受付して、チケット引換券購入して、□の部分が宿泊者限定のゲートです。

何度もゲートが開けられず苦戦しました。

最後のボタンを押しながら回したら回りました。

よかった~焦りました。

 

園内でファンタジーパスを引き換えます。

パスポートは手首に巻いて両面テープでとめる仕様なので、外れません。

外すとシートが破けて元に戻らないタイプです。

 

手首に巻く前に日焼け止めを腕全体に塗らないとパスの部分だけ真っ白になります。

すっかり日焼け対策忘れてました。

 

紙のマップは配ってません。

各自対策が必要です。

マップ|那須ハイランドパーク!那須の大自然に囲まれたレジャーランド:栃木県:

 

乗る前に。。。

結構身長制限だったり、年齢制限だったりがあります。

上記もマップのリンク先にあります。

 

「以上」「以下」・・・対象となる数字を含む

3歳以上9歳以下→3・4・5・6・7・8・9歳

「未満」「超える」・・・対象となる数字を含まない

3歳未満→0・1・2歳

5歳を超える→6・7・8・・歳

 

 

こかぶは感覚過敏・聴覚過敏・更に高所恐怖症です。

なので、遊園地に行くと乗れる乗り物を探すのも一苦労です。

 

ただ今回は友達がいた事で冒険していました。

 

手始めに

森と水のファンタジーランド

ウーピーコースター、パニックドライブのチビッ子が好むコースター。

ウーピーのトレジャーハンティングは、水鉄砲を使う乗り物。

 

ルーセルパーク&ビクトリアン

アップダウンが激しいフロッグホッパー。

あしかの可愛い乗り物にのって1周するウォーターパレード。

ティーカップという名のコーヒーカップ

どうやらティーカップ派とコーヒーカップ派があるようです。

ルーセルという名のメリーゴーランド。

ウェーブスインガーNEOという回転空中ブランコ

洞窟探検MOGURAという7月1日に新しくオープンした体験型施設。

鉱石探してます。

マグマの上を移動したり、かなり楽しんでました。

AコースとBコースがありましたが、私は疲れ切ってしまいBコースの方は行けず(;^_^A

 

トロピカーナ

ハローキティ&フレンズ ポップンスマイルというミニチュア観覧車。

大観覧車。

リバーアドベンチャー

youtu.be

これはかなりのお気に入りで何回も乗りました。

 

ギャラクシー・スタープラザ

カイバルーン。高い所からゆっくり降りてくるだけですが、バルーンの中で立てず。

フラッシュダンス。低空を高速回転(若干上下あり)する乗り物。

1周しただけで「ギブ」という声が聞こえてきました。

このエリアは相性が悪かったみたいです。

 

 

コースタープラザ

ウォーターコースターしか乗れず。

youtu.be

これは3回は乗りました。笑

他は結構激しいコースターが3つ程。

これは大人でも泣く人いると思う(;^_^A

 

 

ロックンロールプラザ

シューティングライド。バイオハザードみたいな世界観のゲームです。怖かったので3Dメガネをしてませんでしたが、鉄砲はかなりバンバンやってました。

イクランは室内のエアー遊具です。

VRライドシアター(ウルトラ逆バンジーと恐竜戯画)は、怖いシーンでは目をつぶったりしてました。

 

 

怖がりの割にかなり頑張って挑戦してました。

アトラクションガイド|那須ハイランドパーク!那須の大自然に囲まれたレジャーランド:栃木県:

 

何事もやってみようという気持ちになっただけでも、成長なのかな。

 

 

3歳未満だと乗れる遊具が半減するので、3歳以上の家族連れにオススメの遊園地だと思います。

これは平日に行ったという事が大きいと思いますが、待ち時間が10分以内でした。

大人からしたら、遊具の楽しさって結構重要なんですけど、子供って何回乗れるか・待ち時間がないかが優先されてます(;^_^A

こかぶはウォーターコースター・リバーアドベンチャー・洞窟探検MOGURA・カルーセル(メリーゴーランド)・ウェーブスインガーNEO(ブランコ)は複数回できました。

また行きたいと言ってます。

 

↑登録無料。那須ハイランドパークもあります

 

実はここ、パスポートでも障害者手帳での割引があります。
パスポートの料金が割り引かれるのは珍しいと思います。

※入園料は割引になる施設が多いが、乗り物を乗る想定がないのかもしれません。

 

大人のパスポートは5900円ですが、大人の障害者は4500円となります。

施設内はアップダウンがありますが、スロープもありました。

横道になっていて目立たない位置でしたが(;^_^A

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村