死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【大型家電の修理依頼】10年目パナソニックのエアコン~2階ベランダの室外機の音がうるさい~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はここ1~2年(その時点で5年保証が切れている)のエアコンの室外機の音が大きくなった話です。

 

結構大きくて明け方の時間帯に目が覚めます。。。

私の寝ている位置が壁を挟んで室外機の隣というのもあるのかもしれません。。。

にしても大きい。。。。

 

家電が壊れたシリーズ↓↓

kabuchan225.com

 

さて、家電量販店で購入して補償も切れて10年目。

いわゆるそろそろ壊れるかもしれないゾーンに入ってます。

とはいえ、エアコンは高い。

 

寝室8畳あるんですよね。


CS-252DJ-W 2022年モデル パナソニック製エアコン 主に8畳用

 

2~3万円で直る可能性があるなら、直したいし。。。。

と思ったので、パナソニックへ修理依頼しました。

 

panasonic.jp

では早速。。。。

エアコンの修理依頼を頼みます。

説明がありました。

そしてあくまでも目安ですが。。。

このように選択し、診断結果を選ぶと。。。

このようになるわけです。

目安ではありますが、一旦修理依頼しようと思った次第です。

 

そして申し込み。

するとメールが到着。

更に10分以内の手続きが必要です。

これを失念して、もう一度初めから登録しなおしました。

 



という事で申し込み完了。

平日の昼間にしているのは、土日に割増料金がつくからです。

 

コンプレッサーの異常(経年劣化)だそうです。

まあ10年経過してますしね。

どこかしら異常があるとは思ってましたよ。

で問題がその修理代金。

概算の時点で10万円でした。。。

 

新しいの買えるわー!!!

 

と私が心の中で思ったのと同様に、担当の人も「仮にお金かけて直しても、次にどこかが壊れた場合に10年超えてくると部品がなくなる可能性がある」という事で修理はお勧めしないとのことでした。

 

現にエアコンとしては難なく使えていて、回転数が上がったりするタイミングでうるさくなるだったので。。。。

だから明け方エアコンの音で目が覚めていたわけです。

 

で、修理しなくても出張修理依頼したので、3850円支払いました。

3850円支払いしただけじゃん。。。。

 

と思いましたが、さすがPanasonic

損をしないように考えられてます。

 

club.panasonic.jp

機種は限定されますが、対象の機種を購入すると5000Pもらえる特典があります。

有効期限2ヶ月なんですけどね。

テレビの修理依頼して、テレビとエアコンを買うと5000P×2=10000Pになります。

3つ目はダメです。

 

図にもあるけど、最大10000Pになります。

その10000Pは、セブンイレブン等で使えるnanaco(ナナコ)に振替ができるので出張修理費をカバーできるというシステムです。

 

お金に余裕のある人は、テレビが不調だと修理を頼んでから、まとめて家電を買うと10000Pゲットです。

 

とはいえ、パナソニックの全商品が対象ではありません。

多分上位グレードだよね。

ざっくりジョーシンオンラインで調べたところ、Panasonicで8畳用は7万円台から30万円でポイント貰える対象の機種は12万円以上でした。

 

うん。。。

高くて買えない。。。。

ポイント貰えない(´・ω・`)

 

ですが、他のクレジットカードのようにポイントモールがあって、サイトを経由するとポイントが貰えます。

コインモール | コインモール | マイル・ポイントに交換できるサイトCLUB Panasonicコイン

クリックするだけで貰えるコインもあったりするので、今回の出費はいたいけど壊れたら買うしかないという現実を教えてくれました。

ポイ活は出来そうです。笑

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

冷蔵庫の話↓↓

kabuchan225.com