死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【株主優待】ジョーシン電気で冷蔵庫を買いました~中国製の謎メーカーのハイセンス~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

 

今回は10年目の東芝の冷蔵庫が壊れた話です。

当時10万円で少しおつりが来るくらいの値段で購入しました。

家も10年超えて色々と補修が必要になってきてますが、家電も少しずつ壊れてます。

 

少し前だと炊飯器も購入しましたし、そろそろ電子レンジも危ういです。

 

株主優待の話↓↓

kabuchan225.com

 

我が家は死別の母子家庭です。

普段の生活は問題なく送れてますが、急な出費に弱いです。

多少の準備はしてますが、費用は正直抑えたいです。

 

10年前と同じくらいの価格(10万円)で冷蔵庫が買えると思っていたのですが。。。

全く買えませんでした。。。

 

今でいうと、東芝のGR-U41GK(411L)になります。

 

東芝 冷蔵庫 幅60.0㎝ 411L GR-U41GK(WT) 5ドア 右開きタイプ 野菜室がまんなか Ag+低温触媒 除菌 脱臭 2022年モデル グレインホワイト

 

当時と4~5万円違う!!

もしかして、物価かなり上がった?

そこでお正月特価で安くなっていた冷蔵庫を見つけました。

アクアというのと、ハイセンスというメーカーのものでした。

正直どちらも中国メーカーだったので、国産メーカーより落ちるのは明らかでした。

ただ、両方とも予算内。

 

アクア AQR-36M2-S

自動製氷なしというのが、デメリットです。

 

ハイセンス HR-G3601W

こちらは自動製氷ありです。

といっても我が家は自動製氷使うのは夏だけなので、現状使っていないのですが。。。

 

二人暮らしだと野菜が思うように食べられず、冷凍することも多々あります。

となると、冷凍室が大きい方が我が家には良さそう。

ですが、我が家には冷凍庫もあるのです。

 


SunRuck サンルック 1ドア電子冷蔵庫 冷庫さん 48L ペルチェ方式 小型 静音 右開き SR-R4803K ブラック

緊急事態宣言の際に、買い物に行く頻度を減らすために購入してました。

(当時は3人家族でした)

 

二人暮らしだし、多少冷凍庫の容量が小さくても何とかなるかと思ってハイセンスを購入することにしました。

 

お正月特価でハイセンスが安かったのです。。。

ジョーシンの方は国産メーカーをおススメしてくれましたが、予算足りなかったので。。。

 

音がうるさいかもしれないとの事でしたが、自動製氷をつかっていない事と、寝る部屋がフロアが違うからか気になりません。

ただ自動製氷がオンになっていた時は、ウイーンって音がしていました。

最新の国産冷蔵庫とは比較できませんが、10年前の東芝の冷蔵庫との比較だと音はきになりません。

 

 

一番気になっているのはガラスドアです。

ガラスドアなのでマグネットはつきません。

我が家は冷蔵庫の横にマグネット貼る事にしました。

そして、ガラスなので強い衝撃で割れる可能性がある(壁とかに強打して)ので、そこだけは注意して使ってます。

 

たまごケース(たまごポケット)が使いにくい。

売っている状態は6×2です。

横着なので蓋部分をはずしてのせていたのですが、ハイセンスは4×3です。

360L 冷凍冷蔵庫 HR-G3601W | ハイセンスジャパン株式会社

画像は上記サイトより

 

 

これが合わなくてちょっとイラっときます。

とはいえ、今は入れているものも多くないので、以前と同じように蓋を取って入りきってないけど入れてます。

 

この2点は気になってます。

 

冷蔵庫本体はお正月特価で69800円でした。

リサイクル料4730円

買い替えの冷蔵庫の運搬料 1100円

 

合計75600円

そのうち株主優待の券で5000円引きになるので、実際の支払額は70630円になります。

(5年の延長保証を2000円ちょっと別途支払ってます。わかりにくいので削除しました。)

 

7万円なので、7年くらいは通常運転してくれればと思います。

 

 

冷蔵庫の値段等は全て下記のジョーシン電気のサイトから出展です。

https://joshinweb.jp/top.html

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

他の株主優待は↓↓

 

kabuchan225.com