死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【ポイント投資】超少額のポンタポイントで投資信託買ってみた~ポイントだから出来る冒険投資~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は私の中では比較的新しいジャンルになります。

お買い物をすると、何でもポイントカードを提出したりしますよね。

そのポイントってバラバラだったりして、気付いたら失効してなくなっていたなんてこともあると思います。

それではもったいないと思って、色んなポイントカードの投資を見てみました。

 

こちらはdポイント投資です。

kabuchan225.com

 

そして今回はポンタポイントです。

あのたぬきのポンタです。

そんなPontaのポイントが使えるのが、auカブコム証券です。

 

 

 

私は取引手数料が安いカブコム証券で株主優待の取得をしてます。

すなわち売買が多いということです。

とはいえ、そんなに毎日たいそうな金額を動かしているというわけでもないので、一日定額手数料のコースにて実質無料(1日100万円以下無料だが、一旦2200円の手数料は回収されるが後で戻ってくる)で取引してます。

※ワンショットは取引金額ごとに手数料が発生します。

国内現物株式 手数料 | auカブコム証券 | ネット証券 (株・信用取引・FX・投資信託・NISA・先物オプション)

 

 

では早速。

auIDとポンタIDの連携をしました。

auサービスでポイントたまる・つかえる|共通ポイント Ponta [ポンタ]

ID連携について|共通ポイント Ponta [ポンタ]

 

カブコム証券の方でも、auIDを入れるとポイントが表示されます。

これでコツコツ貯めていきたいと思います。

そして、これで投資信託を買いたいと思います。

 

投資家がお金を出し合って、運用のプロが取りまとめて株式や債券などを購入し、運用成果を投資家が貰えるものとなります。
※投資なので元本保証ではない

 

なぜ投資信託がおススメなのかというと・・・

ドルコスト平均法になります。

https://www.hokkokubank.co.jp/customer/saving/itrust/pdf/dollar_cost.pdf

北國銀行のPDFがわかりやすいので、是非。

 

 

素人がプロと同じやり方で勝てるわけがないです。

ただ素人の強みである時間を上手く活用していきたいですね。

 

ではさっそくどの投資信託を購入するかですね。

※100円=100Pからです。

正直、今ってポイントが複数にありすぎて、失効してしまうポイントがあるくらいです。

なので、ちょっと冒険してもいいかなと思ってます。

 

 

今話題のオルカンことeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)やSP500ことeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、更にeMAXIS Slim 先進国株式インデックスは、無駄に少額でつみたてNISAしてます。

 

kabuchan225.com

 

なので、ここは上記以外の物を・・・

と思いまして・・・

こかぶの友達がお父さんの仕事の都合でインドに引っ越したので、インドを購入することにしました。

229Pあったので、そのまま申し込みしました。

購入して1週間。

今日、画面を見ると・・・

一時的ではあるけど、5円分増えてました。

auカブコム証券でも簡単にポイントから購入できました。

 

100Pから購入できるので、また100Pいったらすぐに購入したいと思います。

つみたてNISAでも最初2年くらいはプラスとマイナス行ったり来たりしていたので、一喜一憂せずに淡々とポイント貯まったら投資信託買うくらいの感じで緩くいきたいと思います。

ゴールはいずれも老後なので(;^_^A

 

kabuchan225.com

 

ただ私の生活圏がポンタじゃないんですよね(;^_^A

それでも、ポンタポイントじゃないといけないお店があると信じて、持っていたいと思います。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村