死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【上尾市】健康プラザわくわくランド~室内プールでウォータースライダー楽しみました~※障害者手帳あり

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶとおでかけです。

8月末にコロナになってしまったので、しばらくは体調不良でした。

ようやく一日ある程度過ごせるようになったので、お出かけしてきました。

 

こかぶは最近スイミングにハマってます。

kabuchan225.com

結構順調に進級してます。

始めたのが遅かったこと、太っているので浮きやすい事が功を奏したのだと思います。

今はバタ足の練習中なのですが。。。

膝が曲がりまくり(;^_^A

やはり、思うように体は動かせない様子。

本人も自覚しているのか、スイミングの練習がしたいとのことでした。

 

とはいえ、夏は終わったしと思ったら・・・。

室内プールを思い出しました。

 

今回行ったのは、上尾市の健康プラザわくわくランドです。

 

埼玉が誇る城下町の川越市に近かったです。

 

住所:上尾市西貝塚17-1

電話:048-783-1126

 

なぜここに行ったかというと、ごみ焼却場の熱を利用しているということで、最近社会科が気になっているこかぶにちょうどいいかと思いました。

 

利用時間:10~21時

(最終入館8:20)

利用金額:大人600円・小中学生300円

 

利用時間が長くて、料金が安いのです。

ちなみに障害者手帳があると半額になります。

介助者1名も半額です。

 

なので、こちらに行こうとした次第です。

あと利用が0.1.2歳できない(3歳未満不可。おむつがとれている3歳以上のみ。)ので、前方不注意で子供にぶつかってケガさせたとかにならないかなと。

 

画像を引用させていただきたいと思います。

文章だけだと限界があるので(;^_^A

 

玄関で靴を脱ぎ、後から返ってくる100円を入れて施錠。

発券機(障害者手帳の割引も選択項目にあり)でチケットを購入。

フロントで靴のロッカーのカギを渡し、障害者手帳を確認し更衣室のロッカーのカギを貰う。

 

ここはこかぶとお別れです。

小学生は異性の方にいけません。

そのかわり職員の男性に案内していただけました。

 

ロッカールームからお風呂やサウナにそのまま行けるので、プール終わりに体を冷やすことはないです。

たまにプールとお風呂が別になっていて改めて着替えが必要とかありますしね(;^_^A

 

ではプール。

帽子が必要です。温水プールでムシムシしているので水筒必須です。さらに廊下が濡れないように体を拭く必要があるので、タオルも持ち込む必要があります。

 

一時間に一度(確か50分から10分)必ず休憩(点検)があります。

一見広く見えるのですが、歩くコース・泳ぐコース・自由コースの3つです。

うちのこかぶみたいに泳げない子(蹴伸びのみ)はフリーコースで練習するしかないのですが、試しに私が真ん中のコースで泳いでみました。

結構横側からの波がきますので、流されます。

久々に泳いでみるか~という感じだと辛かったです。

 

こちらがスライダー。

こちらは身長120センチ必要です。

結構しっかり測っていたので、なんとなく120くらいだとダメかと思います。

こちらは係員がいて合図してくれます。

 

一度外に出る仕様で、走行距離は結構長いと思います。

大人も使用できます。

久々に滑ってしまいました。

結構楽しいものですね。

 

こちらは点検が45分から15分間と長めです。

 

バーデプール、泡ぶろみたいな感じです。

ちょっとぬくいくらいの温度感でした。

スウェイプール、寝湯です。

子供がいなければずっとここにいます。笑

ジャグジーです。

ここだけ温度が温かいです。

私はこかぶと更衣室が分かれるので、個別にお風呂に入れません。

(同時くらいに出ないとこかぶが心配するから)

なのでここで体を温めました。

 

このリラックス系の3つは点検時間がないので、プールの点検時には皆体を休めてました。

 

 

一人できたら絶対利用したお風呂です。

プールおわってそのままお風呂というのはありがたいですよね。

お風呂の料金も含まれてます。

そしてこの体験記をまとめた時にサウナがあると気付きました。

 

 

2階には売店や休憩所、更にトレーニング室もありました。

レーニング室は講習を受けた人が使えます。

こちらの料金は別途かかりません。

 

プールだけでサクッと帰ってしまいましたが(;^_^A

プールだけでも半日遊べました。

寒くなる前にまた行きたいと思います。

上尾市健康プラザわくわくランド | 水と緑のとけあう空間

↑画像引用元

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村