死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【資産運用】面倒臭がりが小額FXでスワップポイント稼いでみた~ドル円・トルコリラ円・メキシコペソ円~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はFXについてです。

ふとした思い付きでやってみたら、数字も増えてきてわかりやすくなったかと思うので、まとめることにしました。

 

kabuchan225.com

 

FXについては、為替がよくわからなくてスタートしてます。

お金がないので、1ドルから取引できるSBI FX トレードを使ってます。

pc.moppy.jp

ポイ活サイトのモッピー経由して口座を作るとポイントが結構もらえます。

毎回あるわけではないのですが。。。(;^_^A

口座を作る際には何かお得なキャンペーンがないか調べてもいいかもしれませんね。

 

 

では、FX=爆益=お金持ちという内容ではないです。

スワップポイントで小銭を増やすがテーマのブログになります。

簡単に言うと利息です。

普通預金にもついているあの利息です。

1円とか小さい金額なので、見逃している人もいると思います。

 

ずっと日本にいると忘れがちですが・・・

政策金利って各国違うんですよね。

※経済状況により金利を引き上げたり引き下げたりして、経済を加熱したり鈍化させたりします。

政策金利 | 三菱UFJ銀行

 

実際の政策金利は・・・・

アメリカ→5.25~5.50%

日本→0.1%

トルコ→30%

メキシコ→11.25%

各国政策金利表/マネックス証券

 

日本は預けていても増えません(;^_^A

マイナス金利ですからね。

マイナス金利政策│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

 

 

この各国の金利差がスワップポイントにつながります。

 

私のドル円です。
今年の4月に購入しました。

購入してから半年ですね。

 

131円台で購入しているので、為替でも利益が出てます。

でも売りません。

スワップポイントで積み重ねるので(;^_^A

131.7606円ですが、計算しやすいように131.77円にします。

 

131.77円×500ドル=65,885円

 

65,885円でドルを購入してます。

その結果、半年で2,088円ものスワップポイントがついてます。

シミュレーションだと上記のようになります。

※あくまでもシミュレーションです。目安です。

年間だと4,234円と出ているので、1年後が楽しみです。

 

私のトルコリラ円です。

6月に購入しているので、購入から4か月といったところです。

残念ながら為替では損失です。

でも放置です。

スワップポイントで損失以上の利益を出すと意気込んでます。

 

6.0080円ですが、計算しやすいように6円にします。

6円×1500リラ=9000円

 

9000円でトルコリラを購入して、4ヶ月で369円ものスワップポイントがついてます。

あくまでもシミュレーションですが、10年放置すると元本を上回ります。

ただ、政策金利が30%です。

インフレだから、お金を使うよりも金利が上がっている銀行に預けた方がいいよという流れの結果ではありますが、さすがに高いです。

政権の問題とか色々ありますが・・・ハイリスクハイリターンなので、私の中で1万円以上使いたくないという結果です。

 

私のメキシコペソ円です。

2月に購入しました。

8ヶ月経過してます。

こちらはお試しにやってみたところ、円安方向に動いてしまって追加できないままという感じです。

為替でも利益が出てます。

 

6.8788円なので、6.88円で計算します。

6.88円×600ペソ=4128円

 

4128円でメキシコペソを購入して8ヶ月で340円分のスワップポイントがついてます。

 

あくまでもシミュレーションですが、こちらも10年放置すると元本超えます。

お試しで買うときに2000ペソくらい購入すればよかったと後悔してます。

 

 

ドル円トルコリラ円・メキシコペソ円の3通貨を購入してます。

FXというと、画面にかじりついてレバレッジ(自分の持っている金額の25倍まで取引できる→推奨はされてませんが)かけまくって取引のイメージが強いと思います。

ですが、上記のように外貨預金のみたく放置してます。

購入に必要な円=入金額みたいな感じにしてます。

FXのロスカットとは?証拠金維持率との関係性

評価はマイナスですが(;^_^A

マイナスのまま保持できます。

スワップポイントシミュレーション | SBI FXトレード

購入した通貨の金額も違うから、比較しにくいですが・・・。

3つの通貨を今のまま買ったままにできれば10年後にはお小遣いくらいにはなりそうです。

毎日見つめているわけじゃないけど、たまに見てスワップポイントが増えているとニマニマしちゃいますね。

 

あと、いいのか悪いのか他社はわかりませんが、SBI FX トレードではスワップポイントは決済しないと使えません。

私みたいにのんびりだらだらしている人には、使えないくらいの方がいいのかもしれませんね。

 

ただ毎月ちょっとお小遣いにしたいという人は、スワップポイントだけ引き出し可能なFX業者で口座を選択した方がいいかと思います。

その際に注意が必要なのが税金ですね。

20万円を超えると確定申告が必要になります。

この方法もいつかは試してみたいですね。

 

 

債券も買ってます

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村