死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【イオンカード】ゴールドカードまでの道程~50万円使用達成してからカードが届くまで~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は誰もが知っているイオンです。

イオンモールも場所によっては一日がかりですよね。

私のブログにはイオンモール上尾や幕張新都心が出てきましたね。

 

kabuchan225.com

子供大好きカンドゥー↓↓

kabuchan225.com

 

買い物だけではなく、みんなが楽しめる素敵な施設となってます。

庶民の味方のトップバリュもあるので、我が家にはなくてはならない存在となってます。

 

そんな我が家がイオンカードを新たに作ったのは、ポイ活によるものでした。

私が作った時はキャンペーンだったみたいで、ちょっとポイントが高めだったのです。

pc.moppy.jp

 

でもせっかく作ったらなら、年会費無料だしゴールドカードでも目指してみるかと思いついたわけです。

元々主人がいた頃は、主人名義のイオンカードがゴールドだったので、イオンラウンジとか行ってました。

(当時はゴールドカードでもイオンラウンジ使えました。今は使えません。)

私も家族カードを持っていたので、主人がいなくても使えていたので大変便利でした。

ですが、名義人の主人が亡くなると当然私の家族カードも没収となりました。

 

当時は100万円だったのですが、今は50万円が審査基準のようです。

 

我が家は基本クレジット決済です。

家計簿をつけていないので、食費はこのカード、公共料金はこのカードみたいな感じで複数枚のカードを利用してます。

昔と違って今は使用した明細の反映が早いので、請求内訳が家計簿代わりです。

ちょっとイレギュラーですが、食費・公共料金・こかぶの習い事で使うことにしました。

 

なんとか年内に50万円達成しました。

(11月10日時点)

 

確認方法は、イオンウォレットのアプリから可能でした。

ミッキーマウスのカードの下にゴールドカード達成状況というのが記載されています。

それをクリックすると、先ほどの50万円達成した画面に移行します。

 

ちなみにウエルシアカード・マルエツカード・イオンSuicaカードはゴールドカードになりません。

 

イオンカード イオンカード(WAON一体型)

イオンカード(WAON一体型/ミッキーマウス デザイン)

イオンカード(WAON一体型/トイ・ストーリー デザイン)

イオンカードセレクト

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)

イオンカードセレクト(トイ・ストーリー デザイン)

 

ゴールドカードになるのは、上記6種類だけです。

 

いつになったらゴールドになるんだろうとずっと待ってました。

そもそも切替方法もよくわかっていない。

ゴールドカードへの切替とかの申込書(インビテーション)が送られてくるのか?

審査があるらしいけど、どのくらいかかるのか?

ですね。

 

なので、これは我が家ベースの話になります。

イオンに確認してこうだ!というものではありません。

我が家はイオンカード(ミッキー)のJCBになります。

 

 

2023年11月10日 50万円達成

2023年12月10日頃 アプリの画面がミッキーマウスのカードがゴールドになる

2023年12月17日 郵便局からイオンカードゴールドが届く

 

という時間の流れでした。

新たに申し込みとかは必要ありませんでした。

アプリがゴールドカードになったので、もしや・・・と思ってましたが、画面上では1ヶ月で確認できました。

手元に届くまでには1ヶ月半弱といった感じですね。

 

カード番号が変わらないので、引き落としも手続き不要なのでありがたいです。

 

イオンカードでゴールドになりたかった理由は、年会費無料です。

私もネット通販用には、年会費があるカードをあえて使ってます。

ですが、通常ゴールドカードともなると年会費が結構必要になります。

ざっくりですが、年間1万円くらいの会社が多いように思います。

それが無料!!

100万円とかの使用が必須じゃなくて無料です。

 

  • 空港ラウンジ無料

国内6空港ですが、無料です。

羽田空港(国内線のみ→第一、第二旅客ターミナル各々3か所)、成田空港(第二旅客ターミナル IASS EXECUTIVE LOUNGE 2)、新千歳空港(国内線旅客ターミナルビル スーパーラウンジ)、伊丹空港(ラウンジオーサカ)、福岡空港(ラウンジTIME/ノース・インターナショナル)、那覇空港(ラウンジ華〜hana〜)

となります。

セントレア空港等対象にならない国内空港もあります

 

 

とはいえ、私一人で旅行ということは少ないので、こかぶを連れて行ったらどうなるかですよね。

 

羽田空港

第一・第二ターミナル→13歳以上1,100円、4~12歳 550円、0~3歳 無料

★成田空港

大人:カード会社からのご案内をご確認ください。→イオンHPによると1,320円
小人:4~12歳のお子様 550円
3歳以下のお子様 無料

新千歳空港

1,100円

伊丹空港

1,253円、3歳以上18歳未満 622円、3歳未満 無料

福岡空港

13歳以上1,100円、4~12歳 550円、0~3歳 無料

那覇空港

1,320円

 

2023年12月時点ですが、9歳のこかぶを連れているくらいなら金額的に大きくはならないですね。

 

 なかなか飛行機を使った旅行には行けてませんが、いつかは行きたいですね。

 

 

これは普通のカードにもついているものになりますが、保証される金額が違います。

イオンカードの場合、通常カードが50万円でゴールドカードが300万円です。

※5000円以上の商品で、購入から180日以内が対象

 

適応条件としては、イオンカードで購入したものになります。

そして対象商品に限りがあります。

何でもOKではありません。

自転車・自動車・サーフボード等の乗り物系

金券系、貴金属・骨董品系、食料品系 仕事で使うもの等が除外されてます。

※他にも除外されているものがありますが、書き出すと止まらないのでカットします。

 

損害についても何でもOKではありません。

初期不良のようなもの、外観の傷のみの損害とか、データの損害ですね。

 

今話題のぶつかりおじさんのケースですと・・・

ぶつかって高級ケーキを落としてぐちゃぐちゃになってしまった→食品なので対象外

ぶつかってデジカメを落下させて傷がついた→外観の傷のみだったら対象外

ぶつかってデジカメを落下させて電源が入らない→対象になるかも?

ぶつかってデジカメを落下させてデータがとんだ→対象外

 

状況と破損させたものと破損状況で保証の有無が違うので、何かあったら連絡してみてもいいと思います。

 

 

  • 海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険

旅行代金をカードで支払うことが前提です。

(同伴者は対象外、ただしイオンカードゴールドを持っている場合は対象とのこと)

ですが、別途保険料を払うことないのでありがたいです。

傷害(ケガ)、疾病、個人賠償責任保険、携行品、救援者費用

という、一般的な保険の内容になっているので助かります。

 

 

年会費無料でこれだけ特典があるのはありがたいです。

メリットしかないです。

勿論年会費のあるカードはもっとサービスがあったりします。

使えるラウンジが多かったり、各種割引があったりですね。

 

ただ唯一のデメリットですが、イオンカードのゴールドは年会費無料が知れ渡っている事ですね。

ですが、切り替えるために1年間で50万円以上使っているのだから、そこまで恥ずかしがらなくてもいいと思います。

 

WAONの切替だけは必要になるので、忘れないようにしたいと思います。

 

 

あとラウンジも使いたいので、ミニストップを200株買おうか検討中です(;^_^A

kabuchan225.com

 

イオン北海道だと500株は大変なので・・・

 

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村