死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】イオン幕張新都心のカンドゥー~念願のポケモンセンター店員になりました~※障害者手帳使用

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はカンドゥーでお仕事体験をしてきました。

実は2回目です。

kabuchan225.com

 

以前と違って、予約の機会がまとまってました。

兄弟とか友達と来た時にお仕事の予約しやすくなったと思います。

(枠があるかは別ですが(;^_^A)

 

前回行ったのが2021年。

今回は2年後なので、少し成長してます。

以前より挑戦するようになったと思います。

 

今回はチケットをアソビューで予約しました。

kabuchan225.com

 

アソビューはお出かけするのに便利ですね。

 

という事で。。。

 

カンドゥーはイオンモール幕張新都心のファミリーモール3階になります。

そして今回は車で行きました。

カンドゥー[Kandu]

 

コストコとファミリモールの間の道から駐車場に入りました。

Googleストリートビューより

Google マップ

 

そして予約を取っていても並びます(;^_^A

イオンモール幕張新都心公式ホームページ :: ショップリスト

まず9時まで駐車場で並びます。

店内に入れません。。。

その後、予約した時間により1~4(A~Dだったかな)の位置に並びます。

ここで頑張らないとなりません。

迷うことなく予約した時間帯毎の列に並ぶ必要があります。

折角早く来ても、この列に並ぶのを迷うと後になるんです。

 

そして受付をします。

我が家はこかぶの精神障害者保健福祉手帳があるので、返金になります。

(保護者分です)

手帳を出すので、配慮を聞かれますが特に必要ない旨伝えました。

 

予約スタート。

ですが、希望のポケモンセンターの店員で予約は取れたものの10時半。

次の予約ができるのは30分後。。。

まだ10時からのお仕事に挑戦できますが、予約は取れないんですね。

どうするかというと、お店の横に並びます。

意識して撮影していないので、わかりにくいですが(;^_^A

子供自身が並ぶ必要があります。

 

そして、10時の段階で予約枠が余っているとお仕事に参加できます。

予約2名という事で枠が4名だったから、無事職にありつけました。

カフェ店長は自分の親をイメージして豆を指定の量いれてオリジナルコーヒーを作るというもの。

お土産が貰えるのでこかぶはお気に入りです。

ポケモンセンターのスタッフの時間になりました。
親がお客さん役になります。

そしてポケモンの説明(台本あり)をしたりしてくれます。

レジの操作や、挨拶等をして終わります。

カンドゥーオリジナルのクリアファイルが貰えました。

30分くらいで終わります。

次は消防士。実はイマ―シブファイアファイターと間違えて予約。

イマ―シブファイアファイターはカンドゥー内をパトロールしながら消火するのですが、消防士はその場で消火します。

ただVRゴーグルでの消火はゲーム感覚で楽しいみたいです。

どうも点数が表示されるようです。

そしてスペースセンタークルー。

こかぶはプラネタリウムとか好きなので。

(見るのが好きなので知識としては覚える気はないみたい)

ロケットを発射させたそうです。

JAXAの本格的なもので、ロケットの第二エンジンのスイッチを入れたそうです。

お昼はピザ作り体験。

これは早い者勝ちです。(前回できなかった)

入場時に貰ったチケットで購入して自分で生地をこねてトッピングしていきます。

焼き終わるまで少しだけ時間(15分程度だったはず)がかかります。

銀だこ職人。

これも前回予約が取れなくてリベンジしました。

結構頑張ってましたが、発達性協調運動障害の影響か。。。

かなり下手でしたが、先生役の方がフォローしてくれました。

完成したものは食べられます。

おかしクリエイター。

こちらはオリジナルのねるねるねるねを作成しました。

もう後半になると予約枠が無くなってきます。

これもラスイチとかで本当にギリギリでした。

友達同士で行く場合には、あらかじめ後半はバラバラになる事を説明した方がスムーズかもしれません。

最後はeスポーツです。

グランブルーファンタジーヴァーサスというゲームを使用しました。

グラブルのキャラクターがスマブラみたいに対戦するという感じです。

 

プロゲーマーのように最後にはトーナメントの大会になりました。

通常働くと15000カッチンなのですが、こちらは優勝したので倍の30000カッチンもらえました。

 

 

 
後ろから見ていたのですが、最近のゲームって絵が凄い綺麗ですね。
スマホにもRPGのゲームが無料(課金あり)がありますので、気になる方はお試しを。
 
今回もアイスクリーム屋さんは予約が取れず。
大人気のようです。
 
将来の仕事に関して少しでも興味を持つきっかけになってくれればいいと思います。
ちなみに母としては、地方公務員か団体職員を希望してます。
 
とはいえ、親から言われてではあまりにもなので、とりあえずはどんな仕事がこの世の中にあるのかを知ってもらうきっかけになればと思います。
仕事を知る事で、発達障害で苦手がある部分を避けて通れるかが、職業選択に役に立てばと思います。
 
 
 
今度はキッザニアに行ってみたいですね。
 
余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。