死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【資産運用】楽天ポイントで超少額の投資信託を購入~期間限定ポイントは使える??~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

まだまだポイント投資してます。

現金がないならポイントがあるじゃないという貧乏マリーアントワネットです。

これからも、ポイントを全力で投資に回そうと思ってます。

目指せ!老後のスタバ&コメダです。

 

 

dポイント投資は、私が新NISA口座に登録している日興証券です。

kabuchan225.com

 

個人的にあまりたまらないポンタポイントは、カブコム証券です。

kabuchan225.com

 

 

今回は楽天ポイントです。

みんなご存じの楽天ポイントです。

楽天のクレジットカードを楽天市場で使って・・・

携帯は楽天モバイルですね。

 

他にもありますが、楽天のサービスを隅々まで使いこなし、年間にして結構なポイントを貯めます。

これが楽天経済圏ですね。

 

そんな楽天ですが、私も程々に使います。

よく使うのが、楽天ブックスです。

その際に更にポイ活をします( ̄ー ̄)ニヤリ

pc.moppy.jp

 

そして楽天ポイントは貯めては使ってを繰り返してます。

なので、このポイントも使って投資信託を買おうと思います。

※国内株も買えますが、そんなに大きなポイントは貯まっていない

 

楽天証券の口座を確認すると、私の持っているポイントが反映されてます。

全体のポイントに対して、使える投資ポイントがわかります。

調べてみたところ、期間限定ポイント等は投資には使えません。

 

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)

 

ですから、期間限定ポイントは買い物で使って、それ以外は資産運用に使えるというわけです。

 

なぜ投資信託がいいかは、過去にも書いてますがドルコスト平均法ですね。

通常価格が下がれば損失になりますが、投資信託なら価格が下がればたくさん買える時期となります。

上がっても下がっても、メリットがあるのは精神衛生上いいと思います。

 

では、口座を作ります。

ポイ活で探してみましょう♪

その際に、成果条件も必ず確認してください。

pc.moppy.jp

 

では早速。

投資信託を選びます。

ポイント投資なので、大胆に・・・

というか乗り遅れですが、半導体で探しました。

楽天ポイント164Pを使いました。

購入して1週間ちょっとです。

たまたまですが、ポイントで購入した投資信託が7円プラスになりました。

これは本当に偶然ですね。

 

 

オルカンとかSP500購入した際には、2年くらいプラスとマイナスを行ったり来たりしてましたし。

でもここ最近はずっとプラスなのでドルコスト平均法を実感してます。

kabuchan225.com

 

またスポット購入ですが、ポイントが貯まったら追加で購入していきたいと思います。

楽天はなんだかんだ楽天市場で買い物するから、ポイントが貯まるんですよね。

 

 

kabuchan225.com

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村