死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】4歳超えてのトイレトレーニング~トイトレというよりトイレ怖い~②

いつもスターやブックマークありがとうございます。

つらつらと体験談を書いてますが、同じ発達障害といえど本来の性格もあるため十人十色です。

必ずこれをやればOKなんてことはないです。

ですが、この体験がこかぶと同じようなタイプの子の役に立てればと思ってます。

 

 

前回の話は↓↓

kabuchan225.com

 

4歳にもなると周りの子はトイレに行くのにヒヨコではなく、貫禄もでてました。

少なくとも私にはそう見えてました。

おまけ目当てに雑誌を買ったりしました。

楽しそうにおままごとをしたりしますが、自分は別です。

立っておしっこしたりするのが書かれている絵本も買いました。

既に公文に行っていたので馴染みのあるくろくまくんの絵本も買いました。

 

駄目でした。。。

絵本は好きなので、読み聞かせすると喜ぶのですが。。。

それはそれ、これはこれと別問題。

 

今出来るのは、トイレの便座に座るのみ。

次は排泄の方にアプローチが必要です。

 

 

そんなタイミングでプールの季節になりました。

プールが始まるのが嬉しくて、バス停まで上機嫌なこかぶ。

でもオムツがとれていない子供にはプールは残酷です。。。

 

当然衛生面の問題があるので、隔離されます。

そのことに関しては当然だと思っているし、不服申し立てなんてことはしません。

問題はそれを説明しなくてはいけないんです。

 

 

大人だって理由なく自分だけ違う場所に隔離されたら嫌ですよね。

理由があったとしても、すごく難しい言葉で説明されて理解できてなかったら、悲しい気持ちになると思います。

  1. 屋外のプールなので、実施の有無があること

  2. 自分はオムツなので、先生が用意してくれる小さいプールにはいること

を説明しました。

 

すると当日は、「僕こっちね」と言いながら小さいプールに進んだそうです。

その日は補助の先生と小さなプールで遊んでました。

と珍しく質問してきたそうです。

「トイレとおまるなら〇だよ」と先生からの答えを聞くと、しばらく一人で遊んでいたようです。

 

ここからやる気スイッチ入りました。

とりあえずおまるにも座ってみるようになりました。

  • 放尿
  • トイレへの恐怖心

こかぶのトイトレには2つの壁があるので、一旦放尿と戦う事にしました。

幼稚園側がおまるでもいいと言ってくれたので。

 


マンガ 奥田健次の出張カウンセリング - 自閉症の家族支援物語

ある日↑の漫画にこかぶと似たケースがあると教えて頂きました。

早速購入してみました。

全く同じケースがありました(;^_^A

 

  • トイレが怖い
  • 放尿ができない

あくまでもマンガなので、全てを網羅することはできないけどヒントを得ることが出来ました。

当たり前すぎて気付かなかったのですが、おしっこをオムツ以外のものでしたことがないのです。

作品の中では「おしっこを空中に飛ばす恐怖症」と言ってました。

確かに生まれてからずっと股に何かあてがわれている状態で放尿しているわけです。

 

作品では別アプローチをしてますが、うちの子は兎に角頑固です。

この頑固さが後々面倒になるのですが。。。

 

オムツと似たような素材で、使い捨てでたくさん使っても懐が痛まないものを探しました。

ペットシーツです。

おまるにも、ペットシーツを敷いておしっこの水の音を小さくする役目も担ってます。

 


[Amazonブランド]Wag ペットシーツ 厚型 ワイド 42枚x2袋(84枚)

※1回のおしっこで2枚使うので消費激しかったです。

 

とにかくいつおしっこをしてもいいように、ペットシーツを股用の用意をしてました。

そしてまさかの方針を変えた一日目に出来るようになったのです。

一度成功しただけなのに、今度はオムツをはかなくなります。

この辺りが息子の頑固さが出てます。

そうすると、今度はおまると共に移動生活です。笑

出かけるときは車におまるを載せていきます。

 

ウンチも同様にお尻にペットシーツをあててました。

そうすると疑似オムツだからか、すぐに出ました。

 

家にあったおまるを幼稚園に持参したので、家用に新しいおまるを買いました。

 


コンビ Combi トイレトレーニング ベビーレーベル 洋式おまるでステップ レーベルシャトルーズ (GR) (おまる:1歳頃~/補助便座+ステップ:1歳6ヶ月頃~対象)

これは他のおまるより大きくてよかったです。

 

そしてある日、事件が起きます。

こかぶとイオンに行くと、急におしっこと言い出しました。

急いで駐車場に行って、おまるに座るこかぶ。。。

本当に漏れそうだったらしく、座った瞬間におしっこが出てペットシーツを股にあてるのが間に合いませんでした。

(これまで散々おまるにペットシーツでおしっこしてきた)

ちょっとした出来事でしたが、ここから股やお尻にペットシーツをあてなくても大丈夫になりました。

放尿がクリアになった瞬間でした。

この時点で4歳半。

おまるを背負っての生活はまだ続きます。。。

 

次は自宅トイレ編。

長いトレーニングになってます。。。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com