死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【長野県長野市】長野県障がい者福祉センターサンアップル~手帳必須です~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

まだまだ長野旅行中のブログです。

kabuchan225.com

 

そして今回は下調べの時点で驚きと興奮を隠しきれなかった宿泊施設です。

kabuchan225.com

 

まずサンアップルの場所です。

長野県立総合リハビリテーションセンターの隣です。

ご注意ください。

 

117号こと、サンアップルラインの近くです。

 

障害者手帳必須ですが、1泊1000円です。

私とこかぶはゴールデンウイークに宿泊したのですが、なんと!なんと!二人で2000円でした。

 

持ち物は修学旅行とかを想定して荷造りすれば大丈夫です。

利用案内(利用手続き・利用方法・料金表)

より引用。

↑詳細はこちらにて必ずご確認ください。

 

で、宿泊したのが王林(おうりん)のお部屋です。

じゃ~ん

広いです。

畳の部屋なので、長旅で疲れたのでゴロゴロしてました。

 

公共の施設なので、スッキリしてます。

ポットもありましたが、使いませんでした。

※電子レンジは共有スペース(ラウンジ)にあります。

温水洗浄便座です。

ウォシュレットってやつですね。

私とこかぶにはあまり関係なかったのですが、段差を補うための階段。

足が弱い方は座り込むだけで和室に入れるようになっています。

避難経路もわかりやすいですね。

王林は一番奥の部屋です。

収納スペースや使ったタオルを干せるようになってました。

 

我が家は車での宿泊時はダルトンのカートを使います。

こかぶでも転がして荷物を持ってくれるし。

 

家に帰ったらそのまま脱衣所にもっていけばいいので楽です。

 

 

 

そして食事がないので、チェックインした後は夕飯の為に外出します。

外食も検討しましたが、こかぶも疲れたというのでお弁当を買って帰ってくることに。

ツルヤ徳間店が近かったです。

ご存じでしょうか。

長野に君臨するご当地スーパーです。

オリジナル商品がとても多く、軽井沢店が有名ですね。

 

shop.tsuruya-corp.co.jp

オンラインストアもあります。

 

オリジナルのジャムやりんごジュースやりんごかりんとう

子供の友達にわけるのにふりかけを購入して帰りました。

 

 

そしてお風呂。

その日はふたつのお風呂を予約になってました。

1枠は1時間でした。

家族での利用だったので、ここではこかぶと一緒に入れました。

 

翌朝もツルヤでパンを購入していたので食べました。

 

 

シーツをまとめたり自分で動くこともありますが、大きな負担はないので本当にお勧めの施設です。

こかぶにはWi-Fiがないのが辛かったようです。笑

 

 

こういった持ち運びのWi-Fiを契約すればいいのかもしれませんが、在宅仕事なので固定回線で契約している金額がそこそこ高いので、更に追加でというのは難しいですね。

買っていないけど、宝くじに当選したい気持ちだけあります。笑

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com