死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【ビジネスホテル】ルートインホテル信濃大町駅前店~dポイント?Pontaポイント?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

 

先日より続いている長野旅行の珍道中。

kabuchan225.com

 

今回私とこかぶが宿泊したのは、ルートインホテルズ。

超有名ビジネスホテルチェーン店です。

楽天トラベルのリンクになっています。

 

ゴールデンウイークに宿泊したので、どこも高かったわけです。

お盆期間と同じくらい高い時期ですからね。

 

ただ、ルートインだと大人一人10700円でした。

小学生のこかぶに関しては、客室の定員を超えても添い寝なら可能とのこと。

インターネット予約FAQ(よくある質問)|ホテル・ビジネスホテルの宿泊予約サイト|ルートインホテルズ【公式】

 

料金については小学生なので2000円

そして、小学生のこかぶは、私が我慢すれば添い寝プランが使用できます。

 

という事で、10700円+2000円=12700円です。

ルートインの朝食バイキング付きです。

更に駐車料金無料です。

全国旅行支援は速攻で予算がつきたのか、終わってしまいましたが(;^_^A

 

では早速。

場所から説明。

ここのルートインは駅前にあります。

大糸線信濃大町駅の前です。

駅前には交番や公園がありましたし、観光地なので大町市観光協会もありました。

 

駅と反対方面に歩くと、廃墟になったショッピングセンターらしきものもありました。

147号線を渡るとデリシア大町店やナフコがあり、余力があるなら夕飯はデリシアでお弁当を買えそうです。

 

さっそく今回宿泊したシングルルームです。

部屋はほぼベッドです(;^_^A

でも添い寝するからこそ、この130センチの幅が嬉しいわけです。

シングルですが、ソファーになっていて狭いけど二人で座れました。

PC作業するのに資料を広げられるスペースがありました。

結構大きめのデスクです。

寝台によく見たらお茶セット。

以前はコップだったと思いますが、温度が維持できるステンレス製のコップになってました。

冷たい麦茶を入れましたが、結露にならず冷たさは維持されてました。

私も家で使っていますが、このタイプのコップ便利ですよね。

 

 

 

我が家ではこかぶがミッキーで私がミニーを使ってます。

キャラクター商品で二つでこの値段なので安い方かと。

 

 

テレビも大きかったですし、子供用に無料で見られる番組もありました。

しまじろう、プリキュアオトッペ、おしり探偵、一休さん等がありました。

 

ですが、こかぶは万全です。

ルートインはWi-Fiが入る事を知っています。

なので、動画配信サービスに加入している私の端末を持ってきていました。

最近の動画配信サービスは、最初無料だったりするので有難いですよね。

 

80年代、90年代のアニメやら、声優と夜あそび等のオリジナル番組もありますしね。

※無料期間が終わると今日現在月額960円ですが、無料期間中に解約すると無料のまま終わりますしね(;^_^A

youtu.be

 

脱線しました(;^_^A

 

そしてビジネスホテルなので、ユニットバスですね。

2020年5月オープンのホテルなので、全体的に綺麗でした。

 

そしてルートインといえば大浴場です。

ですが。。。こかぶは小学校3年生です。

女湯に入るには微妙な年齢です。

※10歳まで混浴可能な自治体もある。長野県は10歳までのようです。

正確には地域の条例「公衆浴場法施行条例」を確認する必要があるのですが。。。

 

こかぶは9歳ですが発達障害があるため、幼い印象を与えます。

仮に一人で男湯に入っても、困った事があった際にヘルプが出せません。

しかしながら、体は非常に大きくとても9歳とは思えないのです。

(140センチ以上あります)

 

www3.nhk.or.jp

 

私だったら、幼い9歳でもそんな大柄な子が女湯に入ってきたら嫌なので、こかぶは年長から女湯にはいれていません。

なので、母子家庭となった今はユニットバスです。

立派な足が見えてます。

お風呂がお湯いっぱい~♪と楽しんでます。

 

そして夕ご飯は疲れたので、ルートインの1階にあるレストラン和み(なごみ)にしました。

居酒屋と言った方がいいかもですね。

スペシャルメニューの山賊焼き。

こかぶは安定のフライドポテト、チャーハン、餃子。

観光に来た感じゼロ。

ホテルルートイン 夕食レストランメニュー

親子で2000円くらいでした。

 

朝起きると本当にいい景色でした。

朝食は同じ場所でバイキングになります。

こかぶは発達障害による偏食のため、メニューが固定化しやすいです。

という私もいろんなものを食べたと言えないかと(;^_^A

ただ、パンが好きなので全種類制覇しました。

白いパンはもちもち系。

茶色のパンはサクサク系。

両方とも美味しかったですが、個人的にはサクサク系が好きです。

 

 

そして今回驚いたのが。。。

ワイヤレス充電。

私は最新androidではなので使えませんが。。。

このUSB充電専用のコンセントいいと思いました。

私はスマホのみ、こかぶはスマホと動画見るためのタブレットで、合計3台充電が必要だったので、本当に助かりました。

 

 

特にビジネスホテルだとコンセントが足りなくなるので、こういった商品が必要になりますが、今回は不要でした。

日々進化してますね。

ルートイン。

2018年に別のルートインに宿泊した時は、こんなハイテクではなかったです。

時代でしょうか。

 

昔はポンタでしか貯められなかったポイントですが、今回はdポイントとどっちにするか聞かれました。

今更ですが、調べてみたいと思います。

dポイントの方は、100円につき3ポイント。※宿泊

dポイント|ルートインホテルズポイントコンシェルジュ

Pontaポイントの方は、100円につき3ポイント。※宿泊

Pontaポイント|ルートインホテルズポイントコンシェルジュ

よかった~。

ポイントの付き方としては、同じです。

ただ、各々のポイントカードのキャンペーンがあるので、その辺はチェックが必要かもしれません。

 

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com