死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【宇都宮市大谷】大谷石の大谷資料館とおしゃれカフェ~数々の映画・ドラマやMVで有名なロケ地です~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶとのおでかけです。

私は楽しかったのです。

こかぶもスケールの大きさに驚いてました。

 

今回おでかけしたのは、栃木県宇都宮市になります。

大谷石(おおやいし)で有名な、大谷資料館です。

 

 

住所:宇都宮市大谷町909

電話番号:028-652-1232

※カーナビで行く際は、施設名もしくは電話番号で検索してくださいとのこと。

 

施設入り口手前に無料の駐車場がありました。

 

車を降りて少しだけ歩きます。

自動販売機も大谷石仕様でした。

そのまま歩くと・・・・

暑さがひかなかった2023年ですが、11月下旬ともなると紅葉してますね。

駐車場から5分くらいだらだら歩きました。

(シャキッと歩くともっと早く着くと思います)

迫力のある景観。

早速散策を進めたいと思います。

大谷資料館(アソビュー予約サイト)

↑ ネット(アソビュー)でチケット購入可能です。窓口では現金での取り扱いとなります。

 

 

大人800円

子供400円(小中学生)

障害者手帳提示で団体料金(大人700円・子供350円)になります。

 

では早速スタート♪

大谷石の歴史を学びます。

奈良時代からスタートしてました(;^_^A

 

こかぶが食いついたのは、旧帝国ホテル使われたという文言と、翌年の関東大震災で無事だったというところです。

 

どうも過去の事件系の事が好きなようです。

大谷資料館で、旧帝国ホテル本館にも使われた「大谷石」の魅力を知る

 

人力のみの時代からチェンソーを使った現代の流れが展示されてました。

 

 

では散策スタート。

こんな感じです。

雰囲気ありますよね。

外気温と10度くらい違うので、どちらかというと夏に来たいですね。

 

歩き進めると、どこもかしこも石だらけのストーンワールドです。

 

石の世界(ストーンワールド)といえば、ドクターストーンですね。

youtu.be

実際にストーリーに多くの石が出てきます。

 

 早くも脱線してますね。

話を元に戻して、地下の迷宮を移動してます。

なんだか見たことあるような気がするんですよね。

思い出せないと思ったら・・・・

 

そうだ、マインクラフトだ。

かなり地下掘った時だ。

 

間違いないです。

マインクラフトですね。

凄くすっきりしました。

 


とても雰囲気ある施設なので、いろんなイベント会場にもなります。

ドンペリですね。

他にもドラマや映画でも使用されています。

資料館近くに貼ってありましたが・・・

 

勇者ヨシヒコ・リアル鬼ごっこ・見切れちゃってますが仮面ライダーシリーズ

暗殺教室るろうに剣心ですね。

ポスターは見つかりませんでしたが、前作の翔んで埼玉の撮影も行われたそうです。

 

 

音楽の方はかなりありますね。

youtu.be

水樹奈々さんのOrchestral Fantasia

ご本人もコメント掲載されてますが、かなり大変な撮影だったようです。

youtu.be

茅原実里さんの純白サンクチュアリィ

演奏シーンの部分がそうですね。

部分的には多くないです。

 

youtu.be

蒼井翔太さんのMURASAKIですね。

これは使われているのが、わかりやすいです。

youtu.be

BiSH のstereo future

こちらもサビとかで使われているのがわかりますね。

youtu.be

コンプレックス=LOVE(イコールラブ)の あの子コンプレックス

こちらもサビですね。

youtu.be

MAN WITH A MISSION のDark Crow

これはこかぶでもわかりやすかったみたいです。

 

たくさんのアーティストのMV撮影が行われてます。

 

外気温から10度くらい低い地下の世界でしたが、アップダウンがありまして。

日頃運動していない私みたいな人は心臓がバクバクしました。

なので、寒くなかったです。

いや、むしろ暑かったですね。

ちょっとおしゃれなカフェでした。

店内では大谷石の小物とかの購入もできます。

 

こかぶがジェラート食べたいというので、

少し分けてもらいましたが、暑かったからか余計においしかったです。

シングル440円、ダブル550円です。

ちなみに私はシングルがあることを聞かされず、「ママ、550円だって~」と言われました・・・。

発達障害はあるけど、ちゃっかりした子に育ちました。笑

 

他にも軽食(ホットドッグ)がありました。

がっつり食べたい方はランチセット(メイン・サラダ・スープ・ドリンク)がありました。

 

 

順番前後してますが、観光地あるあるですが・・・・

写真撮影があります。

 

恥ずかしいので荒くしてますが(;^_^A

 

ダイヤのつるはし 持って写真撮影できるよ~と声かけられたらこかぶは飛びつきました。

ポストカードサイズは無料ですが、通常の写真とデータ付き(1400円か1500円)は有料です。

ただ、子供はマイクラの武器を持った写真は欲しがりますよね(;^_^A

という事で買いました・・・。

データもあるので年賀状に使おうかと(;^_^A

 

 

 

所要時間は、資料室と散策で約1時間でした。

散策中に資料展示もあるので、それを読むともう少しかかると思います。

ウエディングフォトや結婚式もできるような雰囲気ある施設なので、人によってはもっと散策できるかもしれませんね。

ぬい活されている方には、おすすめの撮影スポットです。

 

 

kabuchan225.com

 

kabuchan225.com

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村