死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

発達障害と感覚過敏(HSP)と散髪。ハサミが怖い、髪の毛が切れない!

発達障害の子供のヘアカットって苦戦していませんか。

聴覚過敏があると特に。。。(;^_^A

うちは滅茶苦茶大変でした。

女の子なら伸ばすという方法も取れるのですが、こかぶは男子。

短髪で清潔感だしたかったので、とにかく苦労しました。

 

3歳くらいまでは子供向けのチョッキンズに力技で通ってました。

チョッキンズHP

こかぶは体が大きかったこともあり、4歳になると力技も難しくなりました。

そして、体力もあるので昼寝もしません。

 

そうなると。。。

近場の大きい公園で体力を削って、夜に熟睡させて寝ている間に私がハサミで切ってました。

勿論きれいにできる時もあれば、残念な時も。。。

幼稚園の3年間はこれでした。

 

小学生にもなると更に体力もついてくるので、難しかったです。

ここで、ヘアカッターを思いつきました。


グリーンベル ツーウェイ ダイヤルヘアカッター(クシ付き)グリーン MB-305

本来は乾いた髪でやるものだと思うのですが、可能な限り感覚への負担をかけないでサクッときれるようにシャンプーの泡が付いた状態でやりました。

①シャンプー

②泡だらけのままにする

③ヘアカッターで10回やる

④泡を落とす

⑤おしまい

みたいな見通しをつけて実施しました。

土日で一日10回ずつとかで、やったので出来なかった時は寝ている間にハサミで整えました。

これを繰り返していましたが、このヘアカッターだと耳回りを処理するのが本当に難しい。

 

そんな時に転機を向かえました。

こかぶやアニメ・ゲーム大好きです。

以前はアニメはサブスクで見ていたのですが、無限に見たがるのでサブスクやめてスカパーのアニマックスを契約してます。

普通のテレビと同じです。

番組表があって、番組表通りに放送されます。

なので、深夜帯の放送は自分で録画予約したりして視聴計画を立ててます。

 

そのアニマックスのCMにチタントリマーが放送されたのです。

CMだからバリカン音はしません。笑

これを見てこんな簡単に髪切れるの?と驚いてました。

当然バリカンはないので、私の眉毛カッターを動かして、これの大きいのがチタントリマーだよと説明すると。。。

ちょっと悩んでました。

 

でもこのチャンスを逃すのはもったいないと思いました。

私の眉毛カッターで私の髪の毛を切って見せました。

(これが原因で私の眉毛カッターは壊れました)

音が小さい事とハサミのように音がしないことを確認してもらいました。

 

そして可能な限り静音のモデルを探しました。

性能は二の次です。

とにかく静音という事で選んだのが、KYHというブランドのもの。

約30デシベルで、他のものより音が小さかったので選びました。


バリカン ヘアカッター 散髪用 KYH 電動バリカン 充電/交流式 大容量充電池 IPX7防水 2つのモード 5段階刈り高さ調節 6種類ガイドコーム 超低騒音 安全ロック付き led電量ディスプレイ 水洗い可 メンズ/子供/家庭/業務用ばりかん

使ってみて、結構きれいに剃れました。

初めてのバリカン(私もこかぶも)ですが、大きな失敗なかったので良かったです。

静音にこだわったので、このヘアカッターを購入しましたが。。。

初期不良等の連絡先がLINEだったのが、個人的にう~んと思いました。

まあ問題なく使えてますが、ある程度慣れてくれたらちゃんと国産メーカーのを買いたいと思います。

 

今回の段取りは

①新聞紙を敷く

②椅子を置く

③洋服を脱ぐ

④切る

⑤シャワー

⑥おしまい

の見通しを立てて実行しました。

普段満足に髪が切れていない事を知っている方々が、こかぶを滅茶苦茶褒めてくださりました。

 

余談ですが。。。

たくさんの自分の髪の毛を見て、ばぁばに連絡してました。

「じぃじに髪の毛あげたい」って本気で言ってました。笑

8歳の子供の親切心は残酷なことがありますね。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

続きました↓↓

 

kabuchan225.com