死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】チャレンジタッチやってみた~漢字の設定変えてみました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今日はこかぶが最近やり始めたチャレンジタッチです。

今まではすららをずっとやっていました。

それはいつ学校に行かなくなってもいいようにです。

すららは発達障害不登校にすごく理解がある教材です。

kabuchan225.com

 

ただ、一学期の終わりに学校のテストでいい点数がとりたいと言い出しまして。

私としては学校のテストよりも、後からでもきちんと1つずつ理解できればと思ってました。

学校のテストでいい点数を取るとなると、教科書に沿った教材。

となると、「あ、これ進研ゼミでみたやつだ」ってことで進研ゼミにしました。

さらに親が採点するのは大変なのと、元々すらら(タブレット学習)をしていたこともあって、チャレンジタッチにしました。

 

kabuchan225.com

夏休みに入ったタイミングでのスタートとなります。

なので、1学期の復習からスタートしました。

で8月号・9月号を終えて10月号に入りました。

すららでもチャレンジタッチでもやらないと意味がないわけです。

とりあえず続けてもらうためにチャレンジタッチの設定をいじりました。

 

画面の左上の設定です。

その他の設定を選びます。

(三年生からはチャレンジの難易度を選べますが、こかぶは標準のままです)

右上の文字の判定モードです。

口コミでチャレンジタッチの漢字判定は厳しいというものを見つけたので、あらかじめ設定することにしました。

このやさしいモードにしました。

やさしいモードは書き順での判定です。

それでも間違えるんですけどね(笑)

 

 

わからないことがないかのアフターサービスですね。

これがこかぶのやる気スイッチを押しました。

 

私には一般的な話なので略しますが、こかぶにとっては充実した内容だったようです。

勉強以外の話(趣味とか好きなもの)からスタートして、自分の好きな教科とか頑張りたい教科とかだったりですね。

そこからチャレンジタッチの使い方やこかぶが頑張っている様子を褒めてくださったようです。

 

そして夏休みは学童行きながら頑張ってやってました。

8月号が終わったときに、こかぶが一言。

あれは1ヶ月使った顧客へのアフターサービスなんだよな~と思いまして。。。

チャレンジのサービスを探しました。

 

こかぶは何故か自己肯定感が高いです。

kabuchan225.com

私が細かいことまで気にしない性格もあると思います。

障害が早くわかったことで、出来ないことを挑戦したら偉い!!出来るようになったら天才という感覚で身辺自立させていたら、自己肯定感モンスターになってました。

 

だから僕がチャレンジタッチを終えたら褒めるために電話をかけてくるはずという(;^_^A

謎のルールが脳内でできてしまいました。

訂正してもいいのですが、まずはチャレンジへ相談です。

 

私が連絡したのは、個別相談です。

保護者用のページにありました。

まなびの相談室です。

なかなか一人だとスムーズにいかないとか色んなことを相談できる窓口に連絡してみました。

快く応じてくれて、こかぶに電話を替わってくれました。

 

まあ違った意味で私も驚きました。

毎日何かしらログインしてやってます。

すららの時もそうでしたが、結構熱しやすいんですよね。

よく言えば素直なので、黙々とやってます。

 

kabuchan225.com

 

ですが。。。天才ではないので、結構間違えてます。笑

ほぼ全部間違えてない??

そして気になっているのが、タブレット学習あるあるかもしれませんが・・・

選択肢から選ぶので、いい加減に答えている可能性が高いです。

完了させることが目的になってしまいそう(;^_^A

学力として身についているのか、ちょっと様子見ですね。

 

 

 

 

タブレットのみで書かないのも不安だし、まだ先ですが冬休みの学童でやることなくなるのもなと思って、有料オプションドリルを申し込みしてみました。

年5回で1回980円。

漢字計算くりかえしドリル1年生〜6年生 | オプション教材 | 進研ゼミ小学講座

これでちょっと様子見しようと思います。

 

ただ何をやっても継続する力が強い子のようなので、気長にいきたいですね。

できればもう少し成果が伴うと本人ももっとやる気になると思うのですが(;^_^A

 

すららは1単元やって満足していたのですが・・・

どうもチャレンジタッチには色んな機能があるようで(工場見学動画を見たり・電子書籍を見たり)時間が足りなくなったようです。

 

私の希望で始めた公文は週2回で宿題あり、本人希望の英語も宿題あり、最近始めたスイミングスクール・・・。

結構忙しくしてます。

習い事させすぎでしょと思う人もいると思うのですが、地域によりますね。。。

ただ、こかぶに関しては習い事していて正解でした。

 

小三になって自転車が解禁になったと同時に、子供だけで遠距離を自転車で移動します(;^_^A

約束してない子が勝手に遊びに来ます。

そんなに仲良くない子が来ます。

ホラーでしょ?ただ放課後の居場所が欲しいんだと思います。

 

今は保護者同士連絡も密ではないし、そもそも連絡先もわからないから、苦情を言う先がないんです。

当然学校外のことになりますからね。

こかぶみたいに言い負けするような子の家にたまるようになります・・・。

そうやって勝手に遊びにくる子に限って、習い事していないから毎日来るんです。。。

なぜ知っているかというと、悪い噂というのは光回線より高速で回ってきます。

 

ですが、こかぶは習い事があるので習い事を理由に断ってます。

というか、断れてます。

嘘ではないですからね。

 

かといって友達と全く遊ばないわけではありません。

英語が始まる前に同じ習い事をしている子と遊ぶこともあります。

公文が早く終われば、公文の友達と遊びます。

 

そんなこかぶが編み出したのは、早朝勉強。

学校終わってから寝る前まで時間があると思ってしまうから、ダラダラしちゃうとのことで、放課後は公文の宿題だけやって8時台に寝る事になりました。

で朝5時に起きて(実際は5時半~6時)学校の宿題とチャレンジタッチをやるとのこと。

(英語の宿題は土日にやればOKレベル)

 

なので私はこかぶに合わせて生活してます。

学校のテストで成果は出てなさそうですが(;^_^A

何もやらないよりマシくらいの気持ちで、見守っていこうと思います。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村