死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

小学校でのマスク生活~感覚過敏の子供が選んだマスク~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

本当に励みになります。

 

いつか誰かの困りごとの参考になったらいいなと思って、ブログを始めたので。。。

今回はこかぶがお勧めするマスクについてです。

 

年中の時にコロナウィルスが発生しました。

発達障害の子はよくわからない事への拒絶が凄いと思います。

(単純によくわからないから怖いそうです。こかぶ談)

こかぶはおめめどうに出会い、早々に視覚支援スタートしました。

↑はコロナウィルス当初の説明。

 

おめめどうについては↓↓

kabuchan225.com

 

少し寒くなってきた頃、マスクがびちょびちょになるとのことで、こかぶが友達から聞いてきました。

布のマスクの方がびちょびちょにならないとのこと。

本人は真面目に、水に濡らしてないのになぜか濡れると真剣に考えてました。

マスクは仕方なくつけていても、びちゃびちゃで水に濡れて気持ち悪いとなると、さすがにつけたくないようです。

まあ私もつけたくないですね。

結露まみれになるのは。。。

ある日、具体的に聞いてきました。

ポーツマスという商品名を。

通気性が良く息がしやすいようです。

感染対策としてはちょっとというところもありますが、マスクをつけても生活がしやすいようです。

 

こかぶイチオシの商品がこちらなのですが。。。

ネットで売ってないです。。。(;^_^A

Santan サンタン | 大阪の生活雑貨・オリジナル商品の企画販売会社

ホームページにものってなかったです。

 

こちらの商品はイトーヨーカドーの学用品コーナーの中にあるマスク売り場で購入しました。

価格は418円。

 

まだまだ感染症がおさまっていないので、日常生活でマスク必須な場面が多いと思います。

特に結露による不快感が強い場合には、スポーツマスクお勧めです。

ただ、感染症対策に強いものではないと思いますので、手洗いうがいは丁寧にした方がいいですね。

 

ちなみにこかぶの習い事先に関しては、使い捨てマスク必須です。

その時間だけは我慢しているようです。

カラフルなマスクで気分転換しているようです。

こかぶオススメは水色・エメラルドグリーン系のカラーがカッコイイそうです。

明るい色合いで、気持ちもキラキラになるそうですよ。

 

ちなみに私のオススメはちょっとくすんだピンク系です。

なんとなく血色がよく見える気がします。

まだまだマスク生活は続くと思いますが、少しでも快適なマスク生活ができますように。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村