死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】子供の習い事ランキング★第一位★のスイミングスクールに体験に行きました

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶ念願の習い事になります。

こかぶは幼少期から水遊びが大好きです。

幼稚園時代の写真↑

 

海にちょっとだけ入りたいというので、足だけだよと伝えましたが。。。

全身ずぶぬれになるくらい入りました。

 

これは周りの子がスイミングスクールに習い始めた年中くらいから言われてました。

さすが子供の習い事ランキング1位のスイミング。

わりとやっている子が多いですね。

小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研

世代は違いますが、私も亡き主人もスイミングに通ってました。

ちなみに公文もです(;^_^A

 

 

ただ、こかぶは発達障害で発達性協調運動障害でもあります。

イメージ通りに体を動かすのが困難です。

 

だからもう少し年齢が上がって、少しずつ色んな事が出来るようになってからと思いました。

 

そして箸も使えるようになりました。

小2まで使えませんでしたからね。

 

kabuchan225.com

更に私は今の仕事(在宅での事務作業なのでとてもありがたいのですが、給料は安い)をずっと続けられるわけでもないので、習い事出来る年数にも限度があります。

※私は今現在転職に向けて勉強中で来年度途中には勉強が終わり、再来年度には転職したいので、送迎できるのはあと2年。

 

kabuchan225.com

 

という事で早速見学をスタート。

目次

 

 ①地元のスポーツクラブ

②ちょっと知られたスイミングクラブ

③都心に多い値段が高いスポーツクラブ

まとめ

①地元のスポーツクラブ

所謂、狭い地域に2~3店舗あるようなスポーツクラブです。

午前中は主婦と引退後の年配の方が通い、午後は子供たちの習い事の場、夜間はサラリーマンが使うよくあるスポーツクラブです。

地域密着しており、通っている子も知っている子が多いです。

スクールバスも勿論運用されています。

 

こちらは見学だけですが。。。

とにかく子供が多い。

小学校で知っている子もたくさんいるし、幼稚園時代の友達もたくさんいました。

こかぶは友達と通えると思ってますが、幼稚園から通っているという事は5年も通えば背泳ぎや平泳ぎを泳げており、3年生にもなると辞める時期を検討している方が多かったです。

 

そして水慣れコースは幼稚園児だらけ。

小三のこかぶにはちょっと辛そうです。

そして先生一人当たり10人弱の子がついてました。

 

メリット

家から近い

送迎バスがある

知っている子が通っている

デメリット

早期から習っている子が多い

(幼稚園児の子の中に混ざれるか、友達が辞めていく中で続けられるかが課題でした。)

 

雰囲気的には悪くなかったです。

 

②ちょっと知られたスイミングクラブ

実は私が子供の時に系列店へ通ってました。

当時はスイミングスクールといえばここくらいしかなかったので(;^_^A

それくらい長く運営しているので、泳ぎを教えるのにはノウハウがあり、泳ぐ形はとてもきれいです。

 

もうここはこかぶには無理でした。

見るだけで圧倒されてました。

 

プールも大きく、生徒も先生も多い。

水慣れコースは地元のスポーツクラブと同じ感じですが、級が上がっていくと泳ぐよりも順番待ちの時間の方が長いのではないかというくらい大盛況です。

それくらい人気で、ベビースイミングを地元のスポーツクラブで通った後に、移る子もいるくらいです。

 

メリット

綺麗なフォームでの泳ぎ方が身につく

デメリット

人数が多すぎて泳ぐ時間が少ない

運動が苦手なこかぶには厳しい

 

定型発達の子はチャレンジしてもいいと思いますね。

 

③都心に多いスポーツクラブ

都心に多いスポーツクラブで、全国にあるというわけでもないです。

※ここのスクールは体験授業までいきつきました

都心に多いスポーツクラブというだけあって、正面入口にホテルみたいな受付があります。

豪華なつくりに圧倒されてましたが、受付と先生が無線でつながっており、こかぶがロッカーの使い方がわからなくて不安といえば、無線で引き継いでくれたりしました。

 

このスイミングスクールには最大のデメリットがありました。

月謝が圧倒的に高い

他より2000円くらい高いです。

でもこのデメリットがメリットにもつながります。

 

 

メリット

生徒数が少ない(近隣より月謝が明らかに高いので他の方は選択肢に入ってないのかも)

先生一人に対して泳げないクラスは二人しかいなかった

(クロール・背泳ぎクラスでも先生一人に7人くらい)

待ち時間がほとんどない。

 

デメリット

月謝が高い

生活圏から少し離れている(車で15分程度)

大人のジムがメイン

スクールバスがない

 

 

まとめ

私的には①が将来的には送迎なしで、自分で自転車で行けるので楽なのですが。。。

送迎って本当に大変です。

さすがにもう慣れましたが。。。。

 

結局他より割高ですが、③都心に多いスポーツクラブにしました。

やはり折角習う以上、泳げるようになって欲しいわけです。

人より飲み込みが悪いので、人数の少なさは魅力でした。

 

現在は始めてから顔を水につけられるようになりました。

少しだけでも泳げるようになった欲しいです。

 

こかぶは自己肯定感が高めなので、少し潜れるだけなのに泳げるといいます。

プールでは最悪命に係わる事故につながるので、泳げるというならせめてクロールくらいは出来るようになって欲しいですね。

 

 

 

プログラミング・英会話・家庭教師が比較的オンライン習い事が進んでいる印象でしたが、今やそろばんもオンラインなんですね。

ZOOMで先生1人に対して1~4人の生徒で進行するようです。

こちらの最大の魅力は先生をチェンジすることが出来ます。

どんなに優秀な先生でも、相性ってありますよね?

実際の教室なら辞めないといけませんが、オンラインならば先生を交換するだけで続けられます。

通常そろばん教室は比較的月謝が安い部類の習い事だと思うのですが、こちらもこかぶが選択したスイミングと同じです。

マンツーマンに近い状態で指導が受けられます。

そろばんって8級くらいまでが覚えることが多いです。

(足し算引き算が10級、かけ算が9級、わり算は8級)

8級くらいまでは手厚く指導が受けられるところがあるなら、その先がスムーズに進むと思います。

もう何十年も前ですが、7級まで時間がかかりました。ただその後はスムーズで最終的に珠算3級・暗算2級まで取得しました。

週3回通っていたので、基礎が出来てからは早かったですね。

3年くらい(小1~3通っていた)通いましたが、そのうち1年半は7級までに費やしたと思います(;^_^A

何事も最初だけでも手厚く指導してもらえると嬉しいですね。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

続きました↓

 

kabuchan225.com

 

 

他の習い事↓

 

kabuchan225.com