死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】公文いくもん♪~まさかの理由で絶賛スランプ中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回絶賛スランプ中です。

終わりが見えない感じですね。

 

kabuchan225.com

 

さて、どうスランプなのか。。。。

まさかの理由で引っかかってます。

 

発達性協調運動障害が原因でもあるのですが。。。。

字が小さく書けない

字が汚い

適当な場所に書きがち

 

これです。

 

字が汚くてもマイペースに勉強できるのが公文のいいところなので、こかぶはコツコツやってました。

公文の先生も理解してくれているので、多少汚くても読んでくれてます。

毎日続ける事を優先にやってきています。

 

では、ご覧ください。。。。。

書くスペースが限界です。

一度、数の多い割り算をしたのですが。。。。

文字が入りきらないというトラブルに見舞われました。

どんなに計算が出来ても、文字が小さく書けないので、計算が完結させられないという事態になりました。。。。。

 

文字を小さく書くように言ってはいますが、これすらダブルタスクなんですよね。

計算するのと文字を書く

多分これでこかぶはキャパオーバー。

 

 

kabuchan225.com

 

どうしたら計算しながら、文字を小さく出来るのか。。。

正直、解決の糸口が見えません。。。。。

 

ちなみに本人がどう思っているかというと。

自分でどうにかしようという思いはなくて、用紙が小さいのが悪いんじゃないのと言ってます。

いや、本当に自己肯定感高いですね。

字が小さく書けない自分が悪いなんて、1ミリも思ってません。笑

 

自己肯定感が高いのはいいけど、高すぎるような気がします。

自信過剰というのか、自意識過剰というのか(;^_^A

 

ちなみに国語は思い切って1学年下に下げました。

再び、文章を作成するところからやり直していくしかないのかなと思います。

大幅に遅れますが、わからないまま進んでも意味ないですしね。

 

 

明けない夜はないといいますけど、今は明けそうにないです。笑

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kabuchan225.com