死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【夏休みの自由課題】算数検定9級を受ける事にしました~試験は9月末~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶの夏休み。

といっても私が平日5日勤務なので、学童です。

※学童は幼稚園に行く前に通っていた保育園の系列です。

 

学童では夏休みの宿題と自主勉強が行われています。

この暑さですが、午前中の早い時間に外遊びもしてます。

 

正直放デイの方が安心して預けられます。

※こかぶが通っている放デイは視覚支援も充実しており、日常生活の困難を解決してくれるタイプです。今は紐結びを練習中。

kabuchan225.com

ただ、働くとなると放デイだと時間が足りないわけです。

学童:8:30~17:30

放デイ:10:00~16:00

 

それもあって長期休みは民間学童にしてます。

費用はかなり痛いですが。。。そもそも勤務時間が確保できないと、他の月の勤務にも影響しますからね。

勤務で当てにならない人になるのは、辛いです。。。

今後の収入にも影響しますからね。

 

kabuchan225.com

 

というわけで所謂定型の子と一緒に過ごす日々です。

なので、正直遊びについていけない時もあります。

迎えに行くとたまにポツンと座ってますね。

 

そんなこかぶですが、勉強への向上心は強いです。

(でも自分の好きな分野しかやらないので学校の成績には反映されないタイプ)

発達性協調運動障害のため、運動は練習してもできない。

だけど勉強はやった分出来るようになるのを知っているからですね。

 

そんなこかぶは公文に通っていて、割り算の筆算がかなりのスランプでした。

正確には習っている期間ずっとスランプですけどね。笑

 

kabuchan225.com

私も全く進まない単元に耐える根性が身に付きましたよ。笑

 

やっと割り算の筆算が終わったんですよ。

今、分数に入りました。

公文式算数・数学教材の一覧 | 公文教育研究会

 

ここまで入ったので、やっと算数検定9級を受ける見通しが立ちました。

9級 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)

9級の問題に分数の計算が入っていたので(;^_^A

小数点がある数字の計算は私が教えて何とかなると思いましたが、分数の計算は1から教えるのは難しいと思ったので。

 

 一応テキストのような物が協会から発行されてます。

これを見つつ教えてます。

ざっくり教えた後は、ひたすら問題集です。

 

出来ればテキストではなくて、本番のテスト用紙に近いスタイルだと助かるのですが(;^_^A
テキストだと開きが悪いんですよね。
 
一通り過去問が終わったら、最後は本番練習。
コンビニプリントで本番サイズのテスト用紙が購入できます。

コンビニプリント教材 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)

 

こちらにコンビニプリントの方法が記載されています。

学習 | eプリントサービス

この図をみても毎回プリントする度に迷子になるんですけどね。

 

というわけで、今回は決意表明だけです。

夏休みに是非挑戦してみませんか。

結構立派な賞状が貰えるので、テンション上がります。

 

7割で合格(20問中14問正解)になるので、最初の計算問題だけでも10点取れます。

残り10問中4問正解で合格になるので、こかぶはチャレンジしてます。

本人の中で最初の10問が全部できればOKだそうです。笑

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

まだ結果がわからない漢字検定

字が汚いので期待はしてません。。。。

kabuchan225.com