死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【建売住宅】築11年目でシステムキッチンのシンク下から水漏れ~ステンレスなのに錆び?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は我が家の事です。

一応注意書きとして、これは我が家のケースであり同じ建売住宅を購入した方全てに対象になるわけではありません。

そして、この建売住宅の会社が悪いというのではなく、施工担当・メンテナンス担当等の全てにおいてハズレを引いたと思っている話です。

あくまでこういうことがあったよという程度で読んでいただければと思います。

 

kabuchan225.com

 

それは突然起こりました。

今年に入ってからシンク下の匂いがかなり強烈になりました。

暖かくなってくると同時くらいに気付いたわけです。

そしてシンク下を見ると、よくわからないシミが広がってました。

※写真撮影へたくそですみません(;^_^A

築10年経過しているし、外壁のゴムとかも劣化していたし。。。

何らかの経年劣化によるものだと思いました。

シンク下のトラップのところにあるパッキン交換すれば解決すると思ってました。

※パッキンの劣化は10年くらいで起こる事だったので、そのまま放置すると錆びが発生したりすることもあるそうです。

 

比較的自宅から近い距離にある水道屋さんにお願いしました。

すると、これは修理は難しいとのこと。

ただの水漏れなら修理可能だが、漏れている水の色からシンクに錆が発生しているとのこと。

錆びている状況によっては、穴があいていたり。。。ねじ部分が捕れてしまったり。。。

修理のつもりがそのままシステムキッチン交換になる可能性があるため、まずは施工会社へ連絡をとの事でした。

 

新築当初からシンク下が臭いという話をメンテナンスの人には訴えていて、記録も残っているとの事でした。

配管の隙間を埋める補修テープを追加されてますが、こもったようなかび臭い匂いが消える事はありませんでした。

 

ただ、保証期間が過ぎているという事で。。。。

提案されたのが、シンクのステンレス部分の修理(概算15万円)でした。

 

正直11年くらいで錆びるなんて狭い私の範囲では聞いたことがなくて、初期不良を疑っています。

自慢にならないのですが、家を購入した当初は正社員で多忙。

お惣菜に米を炊いていた暮らし。

妊娠したら悪阻でご飯が作れず・食べられず。

ワンオペだったので、離乳食作るくらいからキッチンをフル稼働しだした感じです。

その後2歳くらいから、息子の特性が目立つようになり、再びキッチンから遠ざかるようになりました。

発達障害の子がいて、仕事して三食作るのは無理でした。そもそも子供は偏食で食べられる品目少ないですしね。

 

オムツが取れた4歳半から主人が亡くなる6歳くらいまでは結構作ってましたが。。。。

何が言いたいかというと。。。

システムキッチンの利用頻度が他の家庭より明らかに少ないのです。

 

ネットで調べるとシステムキッチンの対応年数は10~20年とのことですが。。。

7年分くらいしか使ってない気がする(;^_^A

 

ただこればかりは私の憶測でしかないです。

色んな理由があるでしょうし。

ただ、保証期間過ぎたからと見にもこないから建売住宅の会社(システムキッチンは子会社のもので一般流通してない)には怒ってはいます。

 

ただ怒っているだけじゃ先に進まないので、今回も見積もりを複数取得して安い所でやってもらおうとしました。

相見積もり(あいみつもり)ってやつですね。

 

そんな時に使ったのがリショップナビです↓

 

以前プロパンガスの時に使ったenepi(エネピ)と似たシステムです。

私の条件から窓口の会社が対応可能な会社を教えてくれるサイトです。

kabuchan225.com

 

システムキッチン→こだわりはないけどプロパンガス出来れば食洗機あり

くらいの条件しかなかったのですが(;^_^A

 

すご~くざっくりとですが。。。

食洗機無し→58~70万円くらい

食洗機有り→65~85万円くらい

4社の方が見積もりを作って下さいました。

※システムキッチンは選ぶパーツとかで料金が細かく変わります。とにかく安いプランでの作成をお願いしております。

 

声を大にして言います。

システムキッチン高い(;^_^A

 

50万円以上の出費は痛すぎると頭を抱えていたところ。。。

一つの会社が私に質問してきました。

 

我が家の火災保険について質問してきました。

当然、家に何かあった時に大金が用意できないので、ちゃんと加入している旨伝えました。

 

なんと、保険契約は個々によって違うから絶対は言えないけど、保険会社へ事故の連絡をするように言われました。

手堅く加入しているなら保険事故として保険金が支払われる可能性があると説明を受けました。

 

建物の補償|タフ・すまいの保険|個人のお客さま|あいおいニッセイ同和損保

 

我が家はフルサポートプランに加入してました。

昔で言うところのワイドプランですね。

 

どうも水濡れ事故になるようです。

今登録せずにサクッとみられる約款で確認すると。。。

あいおいニッセイ同和約款 

ただ水が漏れているだけでなく、漏れた水によって建物(今回の場合床)に損害があった場合対象のようです。(P49)

(建物→土地に定着し、屋根・壁・柱等を有するもの)

何度も水漏れして同じところにシミが出来てます。

 

なので、火災保険を使用してシステムキッチンがどうにかなりそうです。

ただ修理になるならその範囲(システムキッチンの修理は一般的ではなさそうです)、修理にならないで交換になるのか、まだはっきりしません。

 

というのもここ最近全国で水災が続いていて、損害を確認する鑑定人さんが多忙の為です。

でも保険で何らかの対応があるみたいで助かりました。

 

 

そして今回はポイ活もしてました。

pc.moppy.jp

更にモッピー経由で申し込んだので、こちらでポイントを頂きました。

 

kabuchan225.com

 

今は保険会社からの回答待ちです。

写真と見積もりは提出済み。

その対応については、火災保険について指摘してくれた会社に依頼してます。

2~3週間くらいみて欲しいとのことなので、まだまだ時間がかかりそうですが(;^_^A

 

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村