死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【建売住宅】築11年目でシステムキッチン交換~水漏れ事故で火災保険金が支払われました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はシステムキッチンの水漏れ事故の続きです。

kabuchan225.com

 

前回リショップナビさんで依頼をした相見積もり。

その際に一社が保険事故では?との話でした。

 

 確かに私は手持ちの現金が少ないので、保険はがっちり加入してます。

そして損害保険会社から連絡がきて、見積書(業者へ依頼)と写真(全体用・損害箇所・損害箇所アップ)を送付して待ってました。

 

全国的に水災があった時期だったので、通常より時間がかかったようです。

それでも書類送付から2~3週間。

事前に保険で対応になると連絡を貰っていたので、支払われる金額だけの問題だったのですが(;^_^A

システムキッチンを余裕で入れ替えできる金額がおりました。

 

損保会社の担当の方から、同等クラスを再購入できる金額を損害額としてお支払いいただきました。

その際に、うちに小学生の子供がいる事も知っていたからか、実費負担になる可能性もあるけど、差額を支払ってIHとかに切替しても大丈夫ですからねと教えて頂きました。

 

ざっくり100万円支払われました。

これで問題なくシステムキッチンが支払われます。

それ以外に、事故時諸費用保険金が支払われました。

 

我が家の火災保険は長期契約(5年契約)をしてます。

本当は新築時に35年とか一括で契約したかったのですが、お金がなくて(;^_^A

それ以降は出来る限り長く契約してます。

昨今自然災害が多くて火災保険が大幅に値上げしたり、内容が悪くなるのではないかと思って長期契約してます。

もし後から出た方がいいプランであれば、解約して契約しなおしすればいいわけですからね。

 

で、私は損害保険金が支払われたので、損額額の20%が事故時諸費用保険金として支払われました。

ざっくり100万円×20%=20万円となります。

この20万円は別の事につかいたいとおもいます。

(工事期間中は食事が不便になりますからね)

 

今回、本当にギリギリのところで保険に助けられました。

50万円以上の出費から出費無しでシステムキッチンが交換できます。

 

保険なんてそんなに使う物じゃないから~っていう人多いと思います。

ですが、実は我が家の火災保険の請求は2回目です。

このシステムキッチンの前に門というか塀を修理してます。

 

実は当て逃げされたことがあります。

住宅地なので、防犯カメラはなく何の証拠もないです。

警察には届け出しましたが、何の痕跡もないので積極的な捜査はされず。。。

この時も火災保険で支払われました。

20万円くらいだったとおもうのですが、無事きれいに直せました。

 

意外と身近な所で火災保険は使えます。

我が家は火災保険(地震保険付き)で年間8万円くらい支払ってますが、本当に助かってます。

youtu.be

そして、訪問で勧誘する修理業者にはご注意ください。

代理店、損害保険会社の事故受付へご相談してください。

住宅の修理などに関するトラブルにご注意|日本損害保険協会

 

ちなみに自動車保険は無事故なので積立金だと思ってかけ続けてます。

万が一の事があった際に、加害者が出来るのは金銭で支払う事です。

起こしてしまった場合には取り消せませんので。

 

まだまだ話が続きますので、お付き合い頂けると幸いです。

 

今回はリショップナビ↑のおかげで、高額自腹を回避できました。

複数の見積もりを取得することで、値段も工事方法も比較できますし、複数の人の知恵で切り開くことが出来ました。

 

 

別件ですが、知識を持つことで立ち向かうというお金のみらいマップさんの話も思い出しました。

kabuchan225.com

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村