死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【食育・期間限定の無料体験有】ニチレイリアル体験ワールド①~偏食家(発達障害)がオンラインでエビを育ててみた~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は食育がテーマです。

といっても偏食なので、栄養は偏りまくりです。

米と牛乳とから揚げとフライドポテトの量でここまで成長してきました。

 

コロナ禍で色々制限されてきたため、今の子供は体験できたことが少ないと思います。

その体験を少しでも補おうと工場見学等をしてみました。

kabuchan225.com

 

かなり食いついてくれました。

あれから肉まん(中華まん)食べてます。

いっぱい食べたいときは、検食(作った商品に問題がないか試食する仕事)だからって言い訳してます。笑

 

他にも興味を持って欲しくて工場見学を検索しましたが、なかなか予約が取れません(;^_^A

今工場見学って人気ですよね。

 

 

 

 

お芋ほり等の実体験は、感覚過敏なので汚れるため嫌がります。

幼稚園時代ですが、この極力汚れないようにお芋を持っているのわかりますか(;^_^A

ちなみに掘ったのは私です。

私は3年間全力で芋ほりしました。

周りの子がライオンキングみたいに芋を抱え上げて写真を撮っていたので、こかぶなりに頑張ってやってみたようです。

 

こかぶ的には汚れないで色々な体験が出来ればベストです。

そんな時にみつけたのが、日頃お世話になっているニチレイのリアル体験ワールドでした。

(長期休みの学童のお弁当(冷凍食品)では大変お世話になってます。)

 

まだスタートしたばかりなので、今回はさわりだけになります。

今まさに楽しんでいる最中です。

 

 

では申し込みしました。

上記リンクから引用しました。

 

こかぶにどれがいいか聞いたところエビとのこと。

というわけでエビを選択しました。

2,000円オフのクーポンがあったので、ラッキーでした。

勉強できて、最終的にエビまで貰えて980円

試すしかないですよ。

※おひとり様1回です。しかも期間限定(11/29迄)のようです。

 

注文した後にメールがきてアカウントを作成しました。

アカウントを作成すると、またメールが来てログインURLの案内がありました。

ここからリアル体験ワールドが始まります。

毎日少しずつ短い動画を見て、そのクイズに答えて、簡単なゲームをしてます。

それによりエビの知識を爆上げしてます。

うちの子の場合はちょい上げくらいです(;^_^A

 

オンラインの時間と場所を選ばないところ、リアルの最後に食材が届いて調理ができ、自分の口の中に入るという良さがいいですね。

 

我が家も初体験なので、これからどうエビが育っていくか、届いたエビをどう調理するか、今から楽しみです。

 

エビは届きませんが、無料体験もあります。

気になっている方は下記のバナーからお試しください。

まだスタートして1週間。

エビの生態を学ぶことが出来ました。

1回10分くらいなので、隙間時間にさらっとできます。

なんだかんだ気にしてます。

私がアレルギーで生き物関係は飼育が駄目なので、オンラインとはいえ自分が何かを育てているというのが楽しいのかもしれません。

(私はたまごっちに振り回された世代ですが・・・。もうこりごり(;^_^A)

 

私がPCをいじっていると、僕にも貸してと言ってきます。

我が家はPCでエビ育てているので(;^_^A

 


毎日大切に育てたエビですが。。。。

ついに収穫する時期になりました。

エビの環境からスタートして、卵から始まりついにエビの大きさが15センチになりました。

早かったです。

飽きっぽいこかぶも飽きないまま収穫を迎えることになりました。

 

これから出荷になります。

出荷後は、実際に我が家に届きます。

 

偏食なので、実際に食べられるかはわかりませんが。

調理の様子等をまたブログに残していきたいと思います。

 

今回この食育のためのリアル体験ワールドでのこかぶの一番の発見です。

こかぶはエビはあの赤いまま泳いでいると思ってました。

茹で上がった姿なんですけどね。

当たり前の事でも、自分で発見したことが・できたことが凄いと思います。

 

ちなみに私は過去何度もこかぶに言ってますが、全く響いてなかったという事ですね(;^_^A

やはり体験した事で気付く学びとは別物なんだと思います。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村