死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【資産運用】放置FX開始で10日間でスワップポイント約1000円分ゲット~メキシコペソ円・トルコリラ円~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はFXです。

金利などはこの記事の作成日基準(11/10前後)です)

FXというとギャンブルと思う方がいると思いますが、私のは低リスク・低リターンの運営です。

イメージ的には外貨預金です。

なので、爆益目指している方は、方向性が違います。

kabuchan225.com

 

↑の続きですね。

思い付きでやったことが、意外とよかったので本格的にやってみようと思いました。

というわけでヒロセ通商にて口座を作りました。

 

pc.moppy.jp

私愛用のモッピーです。

www.chobirich.com

今回はちょびリッチにて口座を作成しました。

(1P=0.5円なのでちょっと慣れないですね)

 

 

口座作成でポイントが貰えないか、チェックしてから口座を作成。

どうせなら口座作成でポイ活もしたいですからね。

新しいことをする際には、必ずポイ活チェックです。

 

 

なぜヒロセ通商にしたかというと・・・・。

  1. 入出金が楽。手数料かからない。
  2. スワップポイント分を決済せずに出金できる。
  3. 初心者なので、手厚いサービス。

 

が私の要望という事で・・・。

afima link 

めがさんに探してもらいました。

※私がポイ活しているのを知っているので、〇サイト経由の方がいいですよとまで教えてくれました。

 

 

というわけで私のスワップポイント生活がスタートしました。

 

 

新興国で比較的安定しているメキシコペソ円と、完全に金利目的(夢枠です)のトルコリラ円です。

※トルコは政策金利が35%になってます。

 

というわけで11月1日にスタート。

まずはポイ活の要件をみたすために15万円入金して、1万通貨の売買。

※ヒロセ通商での取引の話になります。会社により違います。

 

ドル円は1LOTが1000だから1万通貨→10LOTですね。

ということでサクッと取引しました。

 

とりあえず要件は満たしたので、メキシコペソ円とトルコリラ円をちょっとずつ購入します。

 

買えた・・・。

この後すぐに上昇したので、まとめて購入しておけばよかったと思い知る。

 

その後、メキシコペソを購入。

度胸がないので1LOTずつです。

11/6に8.561円、11/7に8.552円、11/8に8.585円、朝起きたら下落していたので11/10に8.449円。

LOTです。

※メキシコペソ円は1LOT=10000通貨です。

 

11/10時点でスワップポイントが613です。

買った日がバラバラでわかりにくいですが、スワップポイントは1日あたり23~27円(1LOT=10000ペソあたりです)でした。

 

そして乱高下していた11/10に私の操作誤りでうっかり決済してしまいました。

悲しい・・・。

これによりスワップポイントが累積270に減りました

その代わり損失ではないので、預託証拠金額に含まれました。

ただ単純にスワップポイントを貯めて、表示が増えることが喜びだったのでショックです。

 

売った分の買戻しをしたりしていたので、翌日(11/11)にはスワップポイントは390に戻ってきてます。

 

ギャンブル枠のトルコリラ円は11/1に8LOT(1LOT=1000リラ)を購入して放置。

11/11時点でスワップポイントは203です。

 

両通貨でのスワップポイントは、613+120(390-270の答え)+203=936となってます。

※11/11時点

あっという間に約1000円分ゲットです。

 

私の普通預金の利息が1円(年2回で合計2円)だったので、11日で468年分の利息を稼ぎました。

外貨すごい・・・。

 

FXといえばレバレッジですね。

自分の持っている金額より多く取引ができます。

やりませんが、25倍まで取引ができます。

今回、15万円入金したので375万円分の取引ができますね。

 

でもやりたいのはデイトレードではなくて、放置してスワップポイントを稼ぎたいわけです。

となるとレバレッジは3までにしておきたいなと思います。

今はレバレッジ3で取引してます。

15万円入金しているので、45万円分の取引をしてます。

 

(高値でつかんでいるのを入れ替えたりしたいので、一時的には3を超えるかもですが・・・。)

 

基本的にロスカットが怖いので・・・。

 



ロスカットとは、想定以上の損失で資金を減らさないための安全装置だとうです。
ただ無理な取引をしている場合には、強制的に取引させられて借金になったという事にもなるので、レバレッジは抑えた方がいいですね。

 

有効証拠金-必要証拠金=余剰金

余剰金÷通貨数量=ロスカットまでの値幅

 

となります。

と言われてもわかりません(;^_^A

 

一つずついくと・・・。

有効証拠金→今時点のFX口座の残高(未決済の取引を含める)

必要証拠金→取引をするにあたり必要なお金(担保)

 今時点のレート×1/3(レバレッジ3の場合)=必要証拠金

(必要証拠金×ポジション保有数量=取引必要証拠金)

 

ということで・・・

私のメキシコペソ円だと・・・・わからん!!!ってなりますよね。

安心してください。

各社ツールを用意してくれてます。

FX計算ツール

私が口座を作ったヒロセ通商ですと、下記のようになります。

(私の取得平均単価が8.510円)

数値を入れると・・・・・

簡単に計算できます。

為替に合わせて入れ替えていくつもりですが、何もせず放置した場合だと現在の8.586円から5.850円に下落するとロスカットになります。

多少の下落は何とかなりそうですね。

 

それがもし、レバレッジ15で27LOT購入していると・・・・。

8.295円であっという間にロスカットとなります。

いくらスワップポイントが5倍以上貰えても、目が離せないです。

恐ろしい・・・・。

 

というわけで今日も地道にFXでスワップポイントを稼いでます。

 

本当にざっくり計算なのですが、10日間でスワップポイントが900円分(あえて少なめに計算します)とすると・・・。

1ヶ月で2700円→1年間で32,400円となります。

元手が150,000円なので・・・

 

32400÷150000=0.216→年利(1年あたりの利率)21.6%ですね。

 

とはいえ、メキシコの政策金利が11.25%から変わることも当然ありますし、為替変動で損失が出ることもあります。

リスクなくというのは、何事も難しいです。

だから資産運用は自己責任というわけですね。

 

 

ちなみになぜスワップポイントを貯めることにしたかというと・・・・

kabuchan225.com

こかぶのグランピング資金の足しにしたかったわけです。

 

少しでも貯まりますように!!!!

 

他にも米国債やドル建社債買ってます。

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

kabuchan225.com

 

 

kabuchan225.com