死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】グランピングがしたい①~アクティビティ充実のBUB RESORT -Chosei villege-~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶの欲望スペシャルです。

 

こかぶは小学校三年生。

発達障害自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害)のため、現在支援学級に所属してます。

こうやって書くと実態がよくわかりませんが、聴覚過敏で聞き取る力が弱く(聞き取れないからルール理解が遅い)、滅茶苦茶不器用で運動神経ゼロなゲーム大好き一人っ子長男です。

 

 

そんな、こかぶが突然グランピングがしたいと言ってきました。

本当にある日突然です。

 

というわけで、いつ行けるかわからないけどグランピングについて調べてみました。

 

グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語だそうです。

テント設営や食事の用意の煩わしさから旅行者を解放した、いいとこどりの自然体験だそうです。

グランピングとは|一般社団法人 日本グランピング協会

 

ということは、こかぶが楽しめるアクティビティがある施設がいいですね。

 

  • BUB RESORT -Chosei villege-

(バブリゾート)

〒299-4332 千葉県長生郡長生村金田2811

廃校を利用した施設になります。

 

 

チーバ君の肩から腕くらいの位置でしょうか。

海沿いで鴨川と銚子の間といった感じです。

 

こちらが気になった理由としては、自然体験のアクティビティの数が豊富にあるという事です。

季節・伝統・文化を感じられるアクティビティが1日約30種です。

www.instagram.com

インスタグラムを見ると、忍者体験・水鉄砲合戦・アクセサリー作り・ハロウィン創作・マシュマロ焼き・スイカ割り・火起こし・フルーツジュース作り・薪割り・いちご狩り・サーフィン等季節によって様々な体験が行われます。

 

インスタグラムで他の方の体験記を見るとどうもスタッフが全力で子供を相手にしてくれるテーマパークのような感じらしいです。

 

普段できないことを全力でやれるて、子供が成長できる旅行になる。

そんな口コミみたら、行かせてみたくなりました。

 

問題は旅費です。

大人一人、小学生一人の合計二人です。

 

ただの土日だと大人一人32,000円で子供(今年度は行けないので、来年度の小学校高学年で計算)入れると、57,480円

 

高い・・・。

高いよ・・・。

直近の大人3人+子供一人のハワイアンズくらいの料金です。

(完全割り勘なので、私が負担した金額はそこまで多くない)

kabuchan225.com

 

ただ空室カレンダー見て気付いたのですが、春休みの4月上旬の平日が安い

大人一人、小学校高学年一人で50,280円

気持ち安い。

1日有給休暇で休みとって、翌日はテレワークにして半休にすれば何とかなりそう・・・。

荷物ものすごく増えるけど。。。

PC管理面倒だけど・・・・。

 

値段の高さに注目しがちですが、こちらの良さはどんなアクティビティに参加しても追加料金ゼロです。

明朗会計ですね。

 

もちろん食事に関しても追加料金ゼロです。

17時からのBBQ(開始時間が変更になる可能性あり)は当然ですが、3時間飲み放題がついてます。

3時間も飲めます。

飲み放題の中にアルコールが含まれてます。

ビール・チューハイ・ハイボール・スパークリングワイン・自家製サングリア・千葉県産のお酒ですね。

私はこちらで元を取れそうです。笑

 

 

あと親へのメリットなのですが、BBQの後片付け不要でアクティビティの間、親は温かく見守るだけ・・・。

子供も楽しいけど、大人へのご褒美ですね。

 

他にも天才キャンプという子供だけの体験があります。

同じ値段なら預けたいです。笑

現在募集されてませんが(;^_^A

 

いいレビューをたくさん見ても、それでもやっぱり値段が高い!!

という方はふるさと納税を検討ください。

pc.moppy.jp

私が愛用のモッピーでふるさとチョイス→長生村(ちょうせいむら)で17,000円ふるさと納税をすると返礼として5100円分の割引券があるようなのですね。

寄付の入金後メールが送られてきて専用のURLから予約すると、割引になるようなので活用できる方は是非と思います。

 

ideco.kddi-am.com

↑でふるさと納税の資産ができますが、iDeCo以外にも住宅ローン減税や医療費控除等がある方は、注意が必要です。

furu-sato.com

各種シミュレーションで試算する場合には数字の入れ間違えや、控除されている項目の入れ忘れがないようにご注意ください。

 

他にもグランピング施設のある宿泊施設↓↓

kabuchan225.com

 

こかぶのグランピング熱があって、色々調べている最中です。

まだまだ調べてますが、最終的にどのグランピング施設に宿泊するのか未定です。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村