死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】普通級→支援級→普通級~来年度から普通級への転籍が決定しました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

ここ最近、資産運用系ばかりで失礼しました。

どうしても発達障害の方にトラブルが少なくなってきているので、更新頻度は少なくなります。

個人的には2~5歳くらいが辛かったなと思います。

精神的にも肉体的にもですね(;^_^A

 

もう少し年齢がいけば、思春期特有のものも混ざって面倒なことにはなりそうですが・・・。

 

kabuchan225.com

 

少し前に支援級から普通級への転籍の書類を提出しました。

その結果が3学期に入ってから届きました。

 

結果からいうと、無事4年生から普通級に転籍となりました。

 

1年生→普通級

2年生→支援級

3年生→支援級

4年生→普通級

 

とちょっと落ち着きがない学校生活になってますが、本人なりに不便があったり不便が解消されたりした結果なのかなと思います。

 

三年生になりというか、もう終わりますが・・・。

まだまだ同学年の子より幼いものの、少しずつ周りが見えてきたというか・・・。

勉強の方も少し落ち着いてきた感じです。

優秀とかじゃないです。

わかりやすくいうとオール3タイプの子です。

 

 

kabuchan225.com

 

これから先、勉強はますます大変になっていくと思いますが、すべての授業を受けられるのは魅力的ですね。

今は支援級で受けないとならない授業とかもあるので・・・フォローもあるようではありますが。

 

ただその分、自己主張をもっとしていかないとですね。

何も言わないと助けを求められないですからね。

 

他にも、必要に応じて支援級のフォローを受けること等の指示つきでの普通級転籍となります。

 

今回は短いですが、とりあえず決定したという事で・・・。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村