死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】進研ゼミ小学生講座~チャレンジタッチを始めてみた~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は少し前の七夕にまで戻ります。

どうも学校のテストの点数が気になり始めた模様。

来年から普通級に転籍予定のため、現在3分の2くらい交流してます。

なので、授業は全部受けてないのに、テストは交流先で全部受けている状態です。

 

ですから、よっぽどの天才でもない限り、テストの点数は低くなります。

支援級には自立活動という科目がありますからね。

それを受ける分、交流先での授業が虫食いみたいになってます(;^_^A

 

今までは科目も少ないので、算数だけは全部交流で受けられるみたいな調整はされてましたが、全科目の調整はさすがに無理です。

それは仕方ない事だし、こかぶにもテストの点数より後からでもわかるようになって欲しい旨説明しました。

ただ、理解はしてくれても全てを納得はしてくれませんでした。

それで短冊に書いてきたわけです。

 

 

こかぶはすららをずっと続けてました。

kabuchan225.com

すららには不満はないです。

基礎知識が身に付きますし。やる気にさせるすららカップは賞状をもらう為に頑張ってましたしね。

特に完全に無学年式なので、ちょっと勉強遅れちゃった。

勉強苦手だな~と思っている子にはすららだと思います。

 

 

 

ただ学校の教科書に沿った内容となると、進研ゼミなのかなと。

 

 

そしてこの夏休みになるタイミングでお得なキャンペーンがありました。

※こかぶは小三なので、小三の内容でいきます

 

悲しいのですが、始める時に考えるのは辞める時の事。

※進研ゼミより引用

 

あの専用タブレット代がかかりません。

通常8300円(税込)がかかります。

それが2ヶ月続けていれば、返却することで無料。

ありがたいです。

 

そして夏休みという事もあり、1学期の苦手を克服するための教材があります。

各教科ありました。

 

実はこの社会が苦手なようです。

東西南北が覚束ない状態です。

頭が北なら右手は東と関連付けすればいいのですが、そもそも右が怪しい。。。

そんな状態です。

それでいて、社会の交流は6月くらいからだから余計にわからないというわけです。

そしてこのように全く手を付けていない科目も。。。(;^_^A

興味はないらしい。

少しは興味持って欲しいな。

 

タブレット教材って、問題といているだけじゃないの?と思ったら、オンライン授業あるんですね。

学童なのであとから録画を見ることになりそうですが(;^_^A

 

教科書の内容だけで学力として身につかないと困ると私も思ってました。

そんな親の不安を先回りで解消されてます。

これ、問題を数問解きます。

そうすると自分のレベルがわかるという物です。

こかぶは三年生ですが、テストの結果四年生だったので上機嫌です。

とはいえ、一年生レベルの問題からやり直せるので、こかぶはコツコツやり始めました。

算数も図形とかと計算で別れてましたし、国語は漢字と語彙力を問うような感じでした。

 

教科書の内容と国語と算数の基礎知識が学べるのかと思いました。

ですが、まだ気になる項目がありました。

English??

英語もありました。

これも簡単なテストを数問やってレベルをチェックします。

ですが、一番最初のステージに変更しました。

基礎から出来るなら基礎からやって欲しいですからね。

 

※他にもプログラミングやテスト等多数のコンテンツがありました。

 

タブレット教材なんて選択肢を選ぶだけで、考えなくても出来るでしょと思っていました。

確かに選択肢があって、選ぶ問題は多いです。

ですが、タブレット教材なのに紙の問題集もついてました。

痒い所に手が届く感じです。

大手ならではのコラボがありました。

スパイファミリーのコラボです。

期間は限られるものの、子供に人気のキャラクターが応援してくれるのも嬉しいですね。

今日は早見沙織さんの素敵な声でした。

ちなみにこかぶは単純なので、明日はアーニャだ~と喜んでました。

翌日へのモチベーションに繋がりますね。

 

教材到着時の箱もスパイファミリーでした。

ヘッドフォンもスパイファミリー。

これには私も驚きました。

 

やはり気になるのが値段。

5000円超えますね。

どうしてもこどもちゃれんじの値段(年少さんくらいまでは3000円以下ですしね)を知っていると高く感じますね(;^_^A

年払いにするとかなり費用が抑えられますね。

ただ年払いだと解約について不安ですよね。

1年続けられないのでは・・・と。

一括払いの場合の途中退会は残金を返金するシステムがあるようです。

これは本当に安心材料になります。

 

タブレットも2ヶ月継続(キャンペーン確認要)で返却すれば無料だし、教材費も年払いですが差額が戻ってくる。

 

 

しばらくはチャレンジタッチに取り組みたいと思います。

まだ先の事はわかりません(;^_^A

 

 

すららの方は現在休会してます。

退会だと完全にデータを消されるので、次回入会する時に入会金がかかります。(キャンペーンで無料とかある)

こかぶは休会です。

その名の通り、休んでいるだけで費用もかかってません。

まだ小学生ですので、本人の好きなようにさせたいと思います。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村