死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【ひたちなか市】那珂湊おさかな市場でランチ~発達障害で偏食な息子が海花亭でランチ~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

何だかとびとびで申し訳ないのですが。。。

海水浴旅行での一コマになります。

 

kabuchan225.com

 

朝早くから海水浴をして、ちょっと遅めのお昼ご飯を取る事にしました。

こかぶはマック一択。

私はその土地のものを出来れば食べたい派です。

 

ですが、こかぶは偏食です。

飲み物は今でもです。

小さい頃は麦茶と牛乳しか飲めなくて大変でした。

今は麦茶・リンゴジュース・牛乳・イチゴミルク・スポーツ飲料・カルピス・ぶどうジュース・仕方なくオレンジジュースです。

炭酸やコーヒー・紅茶は全くです。

味が濃い物(市販の焼き鳥とか使ってみた)にしたりしてもさっぱりでした。

料理は得意ではないけど、それはそれは工夫しました。

ですが、はっきりいって偏食の子に工夫は無駄でした。

もうね、食べる品目があるならそれを与えればいいと思います。

その方が親の精神衛生上いいです。

 

そしてある時数少ない品目で、うちの子醤油味のもの好きなのかもしれないと気付きました。

(フリフリポテトも醤油バター味だし、唐揚げも醤油ベース、チャーハンも醤油味、ラーメンも醤油味、うどんとかも醤油だよね。。。みたいな気付きです。)

そこで海鮮(マグロとネギトロ)がこかぶの中で解禁されました。

 

なので旅行の時に海鮮系なら多少は頑張ってもらってます。

というわけでひたちなか市に魚市場がありました。

勿論遅めのランチに向かいました。

 

色んなお店があります。

個人的には回転寿司に興味がありました。

普段はスシローとかくら寿司とかはま寿司なので(;^_^A

市場寿司さんに興味があったのですが、既に13時を過ぎていて14時までの営業だったので断念。

ヤマサ水産株式会社

 

これだけの理由↑でお店が決まりました。

もっといろんなお店見たかったのですが、これ以上機嫌損ねるのも大変ですし。

 

正直3年生で体は大きいし、お子様ランチ食べている場合じゃありません。

ですが、こかぶはお子様メニューを好みます。

一種のこだわりなのかな?

折角だからおさかなちゃんで色んなお魚を食べて欲しかったのですが、まぐろちゃん(715円)でした。

マックが食べたかったので不機嫌です。

そして案の定、お子様メニューが小さい。笑

でも旅先で色んなものを食べてくれるのは有難いです。

そして私は海鮮丼。

ごっそり海鮮丼2200円

なぜこれにしたか・・・

人気ナンバーワンというのもありますが、人気の魚と地魚が食べられるメニューだからです。

 

息子は偏食ですが。。。私は好き嫌いが多いです。

両者は食べないという共通点はありますが、全く違う物です。

偏食はネット検索だと特定のものを嫌うみたいに書かれている事が多いですが、育てていると特定の物しか食べられないといった方が早いです。

それはまるで毒でも盛られるのではないかというくらい酷い物です。

まずいから嫌ではないです。見る所から嫌がります。

 

あと親が言い聞かせて食べさせないからみたいな事も言われますが、見たら発狂しているのに言い聞かせなんて無理です。

私も頑固な方なので結構粘りましたが、今思えば時間の無駄でしたね。

今、偏食で戦われているお母さん、子供の年齢が上がらないと難しいです。

無理しないでください。

アンパンマンスティックや唐揚げやポテトを食べるなら大丈夫です。

うちの子はお菓子(サッポロポテトやベジタベルやえびせんやじゃがりこ)からアプローチしましたが、そんな理屈がわかるのは小学生に入ってからです。

 

ちなみに私は食べた結果がまずいから嫌いなので、ただの好き嫌いです。

海鮮丼を注文しておきながら、いくらが嫌いです。

生臭さとかどうしても受け入れられません。

でも、折角マックを無視して市場にまで来たのだからと意気込んで食べたところ、美味しかったです。

鮮度でしょうか?

美味しかったです。

実はウニとかも同じ理由で嫌いなのですが、市場で食べると美味しいのかなと思いました。

 

お店の前でどんなメニューが販売されているのかわかりやすかったですし、注文はタブレットからでしたし、会計はPayPayでしたし、こかぶが将来一人で来ても自力で解決できそうな感じでした。

海鮮すし 海花亭 | 海鮮すし海花亭|海鮮処海門|那珂湊海鮮丸|株式会社マレタラッサ

 

私もポイ活頑張ったので、PayPayにポイントを交換していたので太っ腹になれました。

 

kabuchan225.com

春からはポイ活もしてきたので、ちょっと贅沢です。

やっていてよかった( *´艸`)

 

夏の茨城旅行は本当に充実してました。

海水浴以外でも行きたいですね。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

kabuchan225.com