死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【無印良品】思い切って無印良品の家の見学をしてきた~木の家は冬でも温かかった~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶイチオシの無印良品です。

ですが・・・今回はちょっとお手軽ではないです。

大きな夢ですね。

 

こかぶがついに無印良品の家に気付きました。

しかも見学ができることも知ってしまいました。

いつの間に調べたのだろうか(;^_^A

 

というわけで、無印良品の家に見学を申し込みたいけど・・・家を買えるわけがない私たちはどうしたらいいのか・・・。

冷やかしになりますからね。

全て正直に無印良品へ相談しました。

 

すると快く見学に来てくださいとの回答をいただけました。

 

無印良品では結構買い物をしてます。

kabuchan225.com

 

というわけで早速モデルハウスの予約をしました。

www.muji.net

 

こかぶの希望で木の家にしました。

どうもロフトっぽいのが好きなようです。

そして天井が高くて開放感があるのも好きなポイントのようです。

これだけ天井が高いと寒いと思ったのですが、日差しがたくさん入ります。

確かに住宅メーカーだとオプションつければ断熱性が高くて暖かい家は見学したことがありました。

が、そのオプションが高いんですよね・・・。

 

というわけで、探検スタート。

※写真にはいませんが、従業員の方が凄く丁寧に説明してくれました

 

高所恐怖症のこかぶには、下が丸見えの階段は怖いそうです。

ですが、これはオプションという形で解決できるそうです。

 

2階は寝室とフリースペース。

ふわふわのベッドに寝てみたくなったこかぶ。

ただし展示品なので、我慢。

クローゼットはこれは本当に参考になりました。

我が家には納戸があるのですが、棚とか一切なくてどう使っていいかわからず、漫画だけが収納されています。

こうやってジャストサイズのものを組み合わせることで、空間を最大限利用できるのかと思いました。

フリースペースのごく一部です。

そしてこのクッションのモチモチ具合の破壊力すごい。

www.muji.com

形状的に上記の感じなのかなと思われますが、廃盤商品の可能性も。

知っている方がいたら教えて欲しいです。

 

2階からの景色もいいですね。

生活感でちゃいますが、2階の手すり部分に布団が干せるのがいいですよね。

働いていると、その間に雨が降られたりしたら嫌じゃないですか。

これなら室内だし急な雨にも安心ですよね。

質問したら2階の廊下部分にオプションで室内物干しを作ることが可能だそうなので、共働きの家庭には助かりますね。

急なゲリラ豪雨とかありますからね。

 

開放感があるから、全部屋日当たりが確保できて、寒くなる部屋とかないのがいいですね。

我が家は一般的な建売なのですが、北向きの部屋はかなり寒いです。

今は倉庫になってます。

 

kabuchan225.com

 

こういうところで注文住宅との差を感じますね。

 

家は購入できないものの、無印良品の家は非常に参考になりました。

多分我が家も分断されていなければ、北向きの部屋もそれなりに温かかったのかなと思います。

 

まあ分断されているから、プライベート空間があるともいえるのですが(;^_^A

そして無印良品の家の家は明朗会計ですね。

もう10年以上前ですが、モデルルームに行くとこれいいですね~というと大概オプションで別料金だったりするのですが、無印良品のモデルルームはオプションが少なかったです。

なので、モデルルームと極端に違う家にならないとの事。

それはありがたいですね。

 

こちらの洗面ボウルは銀座のMUJIホテルと同じとのこと。

シンプルイズベストですね。

洗面周りに化粧品とかおけそうなのがいいですね。

楽天トラベルのリンクになります

 

 

ちなみに良品計画の株主ですが、株主優待対象ではありません。

無印良品の家が使用可能店舗にはいってません。

 

kabuchan225.com

せめて何らかのオプションがおまけでつくとかだといいな~。

 まあ家は買えないのだけど・・・(;^_^A

夢は持ちたい。

 

 

ちなみにお試しで無印良品の家に住みたい方には、高嶺の森のコテージがおすすめです。

 

〒412-0002 静岡県御殿場市上小林1506−6

 

陽の家になりますが、宿泊できます。

 

楽天トラベルのリンク

 

やっぱり、いきなり建てて失敗したとならないように、一度宿泊してみるのもありと思います。

 

 

あと北海道にもありますね。

にっぽうの家 上士幌(かみしほろ) です。

 

〒080-1408 北海道河東郡上士幌町上士幌東3線 229番73

 

 ↑楽天トラベルのリンク

 

こちらは窓の家がベースでしょうか。

松山千春の出身地の足寄町の近くでした。

 

 

石川県にもありました。

アートと泊まる一棟貸しの宿 tonot

 

〒929-2214 石川県七尾市中島町ム106

 

こちらは陽の家ですね。

楽天トラベルのリンク

 

 

あとはこのブログに何度もでている栃木県那須町TOWAピュアコテージです。

私が日本駐車場開発株主優待でも出てきましたね。

kabuchan225.com

株主優待プランなのでお部屋が選べません。

無印良品の家ではありませんでしたが、とても素晴らしいコテージでした。

じゃらんのリンク

 

安い買い物ではないので、試せるなら試した方がよさそうですね。

宿泊してみて台所が合わないとか、洗面台が合わないとか人によってはあると思います。

 

 

ちなみに私は玄関の狭さに後悔してます・・・。

ですが、今回無印良品の家に見学に行ったことでちょっと開けてきました。

自分の自宅の玄関の寸法を測って、無印良品スペシャリストに相談予約したいと思いました。

www.muji.com

 

他にも作業台というか、私が仕事したり勉強したりするスペースについても考えさせられました。

他にも無印良品の家を見学して、せめて家具からだけでも素敵な暮らしが出来ればと思いました。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村