死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

「わたしがブログを書く理由」~初めてお題にのってみた~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

特別お題「わたしがブログを書く理由」という物に挑戦しようかなと。。。

せっかくはてなブログを使っているわけですし。

 

普段は体験談ブログを書いてます。

 

とはいえ、死別した際の相続・発達障害の子供の成長(小さい頃は忘れつつある)・株式投資というか株主優待ですね。

あとはちょいちょいオタ活について。

 

そもそもブログなんてやるつもりはなかったです。

ですが、突然主人が亡くなって発生した相続。

そして、お金がない死別後の生活から、自分で相続手続きをしようとしたのですが。。。

独身時代仕事で相続をしていた私でも苦戦。

 

ネット検索したり、各会社の担当者の人に少しずつ教えて貰ったりしました。

それで亡くなってから半年以内に相続が完了したのですが。。。

 

まあ相続の話は兎に角難しい。

冷静じゃない状態で読んでいるから、正しい専門的な内容のブログが全く頭に入ってきませんでした。

 

だから同じように苦労している死別シングル家庭の方が、専門家の記事がわかるためにワンクッションになれればと思いました。

 

まだブログに慣れていない時代↓

kabuchan225.com

 

 

ただそれだけだと、すぐに終わってしまいます。

なので、同様に自分が苦戦した事や楽しかったことなど。。。

色んな事が書けるようにと思っています。

 

その中で特に息子のこかぶの発達障害については、今までかなり考えさせられました。

所謂普通の子育てができないのです。

子供は勝手に育つなんていう言葉もありますが、発達障害だと1ミリも育ちません(´;ω;`)ウゥゥ

 

先ほども、髪型が坊主なのにお風呂上りに髪の毛が乾かないと言っていて。。。

タオルで拭くように教えたら、乾いた~と喜んでました。

正直こんな事教えなくても、わかると思うんですよね。

一緒にお風呂に入っていた時代には頭を拭いてあげていたわけですし。。。

一事が万事この感じです。

 

早い子で1週間で終わるトイトレも年単位。

kabuchan225.com

 

所属が変わるたびに本当に苦労します。

特に幼稚園は断られますね。

オブラートには包んでくれますが、「うちの教育についていけない」みたいな感じで。

 

kabuchan225.com

 

それは、聴覚過敏含めた感覚過敏があるからスモールステップが本当にスモールになるからで、1つのことに取得時間が異様にかかります。

それを克服するために必要だったのは視覚支援でした。

 

kabuchan225.com

 

今は小学校三年生ですが、小学校に入る時も苦戦。

口頭でルール理解するのが難しいタイプなのですが、就学相談で支援級に行くなら視覚支援をして欲しいという要望すら叶いませんでした。

支援級は個別に対応という説明を受けたのですが、支援をお願いすると個別対応しないっておかしいですよね。

 

kabuchan225.com

結局何の支援の約束ができず、支援級とは。。???

となりました。

結局私だけで判断ができなくてこかぶに選んでもらいました。

が、ルールが多すぎて普通級に苦戦。

(想定はしてました)

 

kabuchan225.com

 

勉強はついていけるけど、学校生活がついていけないわけです。

担任の先生からは2年目は学校に慣れるからとも言われましたが、本人が支援級を希望したため転籍。

情緒級に所属になりました。

こかぶの学校は知的級と情緒級しかありません。

自閉症診断のある子は知的障害の有無関係なく情緒級となります。

 

kabuchan225.com

落ち着いた学校生活を過ごしました。

勉強は二の次になってますが(-_-;)

ただ公文にずっと通っていた(自宅以外で勉強できるようにと思って)からか、授業に参加していない割に学力はあると思ってます。

↑親バカです。

 

そして、支援級あるある。

担任の先生と合わないも経験しました・・・。

 

kabuchan225.com

 

 

もし、心が折れて学校に行きにくくなってしまった場合には、すららがおすすめです。

発達障害について、理解度が高い教材だと思います。

親へのオンラインセミナーもありますし、学校に行かなくてもすららで勉強した分が出席になるような手続きに関しても、経験が豊富なようでした。

 

kabuchan225.com

 

そして、発達障害あるあるだと思うのですが、習い事に悩みます。

できない・やらない・やれないの中で、よくわからなくて怖いからやれないが多いのですが、これを理解してもらえないのです。

ただ少人数制や割高な料金で何とかやってます。。。

kabuchan225.com

英語教育が盛んな自治体にいます。

当然学校の授業だけだとついていけません。。。

皆、英語の習い事をしてます。

(授業だけでもついていけるような授業にして欲しいです。。。)

kabuchan225.com

習い事への課金が結構きついです。

死別シングル家庭なので、私が教えてあげられる時間はかなり限られてしまうので課金するしかなくて。。。

削るのは私の衣料品を中心とした私に関わる費用ですね(;^_^A

 

本当に発達障害の子育てはきついです。

発達障害といっても十人十色なので、同じ発達障害でもわかりあえない。

同じタイプの子じゃないと参考にならないので、前例が少ない。

自分が開拓者にならないといけません。

 

私自身、学生時代は部活で県大会上位を目指していたり、社会人になってからはクレーム対応と化していてメンタルは強めだと思っていたのですが、子育てで結構打ちのめされてきました。

繊細な方なら鬱になってもおかしくないです。

 

そして今お金がない原因にもつながっているのですが、正社員の仕事と両立できませんでした。

療育や通院でとてもじゃないけど有給内で収まりませんでした。

なので、診断後にパートで働いてます。

 

一番精神的にきつかったのは、2~5歳くらいまでです。

(この時期に記憶があまりないです)

今も楽ではありませんが、当時は他の子がいろいろできるようになる時期に成長がみられず、子育てがまったく楽しくない。

辛いなんてレベルじゃなくて、完全に苦行でした。

気晴らしに外出すれば、変な目で見られるし、限界なんてとうに超えてます。

疲れた・大変なんてレベルじゃなかったです。

 

だからこそ、我が家の場合に限られますが、少しでも情報をこの広いインターネットの海に放流できればと思ってます。

まだ見ぬ誰かの役に立てればと思ってます。

 

 

他にもお金がない我が家の資産運用

kabuchan225.com

株式投資株主優待)・米国債・米ドル建て社債・FX(もはやただの外貨預金)等、少しでも増やそうと思ってます。

 

私は息子と旅行したり少ないお金で楽しみたいので、株主優待を愛用してます。

特に旅行はお金がかかるので、優待価格で行けるのは助かります。

 

kabuchan225.com

 

kabuchan225.com

 

他にもシングル家庭で辛いのは家電が壊れること。

その家電購入に役に立つのが、ジョーシン電機の優待。

1株持っているだけで、割引券がもらえます。

ちなみに1株=2000円前後くらいの価格です。

 

kabuchan225.com

 

あとは、こかぶの子育てに夢中で走り抜けた結果、自分がおざなりになり40代にして肥満判定になりました。

長生きするためにも、痩せないとと思いまして。。。

カーブスはじめました。

kabuchan225.com

1年間通う予定(お金ないので)なので、何らかの成果があるといいなと思ってます。

健康にならないと。。。(;^_^A

 

 

他にもオタ活ですね。

限られた予算で(;^_^A

↓終わってしまったイベントですが、楽しかったです。

kabuchan225.com

 

楽しいことと大変だったことが色々ごちゃまぜになっているブログです。

特に大変だったことが誰かの役に立てるのを夢見てこれからもブログを続けたいと思います。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村