死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

発達障害の子供が自分で考える暮らし

毎日お疲れ様です。

スターやブックマークありがとうございます。

押していただいた方のブログも実はこっそり拝見してます。

同じジャンルじゃなかったりすると勉強になったり、同じジャンルでも方向性が違えばそれもまた勉強になります。

 

さてそんなこかぶですが。。。

本来の性格もあると思いますが、コミュニケーションど下手です。

質問にも上手に答えられないくらいです。

友達の質問にも選択肢用意されてたりする。

そんなこかぶですが、暮らしぶりはいたって穏やかです。

わからない→不安→パニック

という連鎖が少ないんだと思います。

 

これが視覚支援を積み重ねてきた結果だと思います。

まだまだ道半ばですが。。。

kabuchan225.com

年少から始めて小二になってます。

5年コツコツやってきます。

 

巻物カレンダー、みとおしメモ、〇×メモ、どうしてメモ、おはなしメモを中心に使ってきました。

omemedo.ocnk.net

 

 

発達性協調運動障害のため、手先が不器用なので字が汚いですが。。。

こうやって自分の段取りを決めて、一日を進めていきます。

ただよく見ると夕ご飯の時間が5分だったり、多少無理なスケジュールでもありますが。。。

まだまだ未熟ではありますが、子供なので仕方ないです。

経験値が少ないですしね。

ですから失敗をしてもらって、どうしたらよかったのかを考えてもらうようにしてます。

 

いつもありがとうございます。

旧ブログからの転載をはさんでゆっくり進行ですが、よろしくお願いいたします。

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村