死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【未解決→解決へ】Googleファミリーリンクの管理者変更~管理者死亡時・問い合わせチャット使いました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は久しぶりの相続ジャンルになります。

相続と言ってもお金とか発生しません。

どちらかというと盲点でした。

 

色んな相続手続きをしてきたのですが、今生きている方に伝えたいのは生命保険

↓↓

kabuchan225.com

 

突然ですが、Googleファミリーリンクって知ってますか?

13歳以下のちびっ子達のアカウントを管理するためのシステムでもあります。

そして、それ以外にもYouTube TVやGoogleplayファミリーライブラリーといって、家族で共有して楽しむツールがあります。

 

主人が亡くなって2年になるわけですが。。。。

Googleアカウントを見ると。。。。

管理者(亡くなった夫)、保護者私、管理対象メンバーこかぶで家族になってます。

 

これを私が管理者の形にしたかったのです。

管理者亡くなってますし、管理できてませんからね。

ファミリーリンクの代表者変更をGoogleで検索しました。

 

いくら検索しても出てきません。

一番上に出てくるのは、保護者の追加。

管理者と保護者では出来ること(権限)が違います。

 

なので、単純にグループの作り直しになるのかと調べなおしました。

 

ファミリグループには1つしか入れないので、別のグループになると私が今のグループを一旦退会する必要があります。

とりあえず今のグループから退会してみました。

そして主人のファミリーグループを削除しようとすると、こかぶ(8歳)のアカウントが邪魔になります。

ヘルプを検索すると子供のアカウントを削除する必要があるそうです。↓↓

一旦こかぶのアカウントを削除してみました。

というわけでまだこかぶのアカウントを復元できる状態です。

 

でここからが悲劇です。

このファミリーグループを解散させて、私の作ったグループに主人を招待してみましたが、もうこの復元ボタンは表示されなくなりました。

 

とりあえず深夜だったので、メールにて簡単に管理者変更をしたくてファミリーグループをいじっていたら子供のアカウントが消えてしまったので復活させたいと質問しました。

翌日回答↓

復元できない!!

こかぶの人生8年のうちの4年分の思い出が消えました。。。

ファミリーリンクの管理者は変更できない仕様

だそうです。

ちなみにヘルプページ見ても管理者変更できない旨の記載はありません

 

じゃあそれをもっとわかるように書いておいてよ。

だから作り直したのよ。

こっちは人が死んでいるんだからさ。

それわかっていたら、無茶な事しなかったから。

 

こかぶのアカウント自体は私のアカウントが元になってますが、ファミリーリンクの管理者は夫だったのです。

私のアカウントに紐づいているものでも、管理者が夫ならどうにもならないと。

 

ただただ納得できない回答ではありましたが、この時は夫が死んでいる事を伝えてなかったので、土日の昼間のチャットで質問できる時間帯に再度アタックすることにしました。

 

ヘルプには管理者が死んだら連絡しろとか、管理者を変更できないとかなかったわけですからね。

 

諦めきれない私が前面に出てます。

この際有料コンテンツは買いなおしてもいいから、とにかくこかぶが亡き夫と使っていたアカウントを復活させたい!!

だってappleは簡単にできたんですよ。

お子様を別のファミリー共有グループに移す - Apple サポート (日本)

ただこかぶはあまりiPadを使っていない。

(我が家は携帯がandroidタブレットiPadの組み合わせで持ってます。なんとなく便利なのと、持ち歩くスマホは破損する可能性が高いので、値段が安めのandroidがいい。)

 

復活させたいのが01、慌てて作ったのが05

主人の写真とかはちゃんと保存したので、この件が片付けばいつ無くなってもOKです。

すぐにチャットで戸籍謄本(抹消されている)と死亡診断書コピーを送りました。

このあとやり取りが少し続いて、少し時間が欲しいとの事でした。

今日で5日です。

 

 

先に質問していればよかったのですが、出来ないなんて見つけられなくて。。。。

13歳以上ならアカウントが一人立ちできるようですが。。。

これも管理者の許可が必要になります。

 

もしDVとかで逃走している状態の時の話ですが。。。

仮の話ですよ。

父親がDVの加害者でありファミリーリンクの管理者だった場合、子供たちの居場所もわかってしまうわけですよね。

そして子供側からはどうにもできない。

保護者の母親からもどうにもできない。

 

13歳以下であれば、アカウントの復旧も難しくなるわけですよね。

 

子供が何かあった時にやらかさないようにというのが、本来の目的の制度だとは思うのですが。。。

子供たちの思い出もあるわけです。

仕方なくアカウントを作り直したとしても、思い出(フォトとかドライブとかゲームデータ)は子供にとって大切なものです。

子供だからという理由でアカウントを削除されるのは悲しいと思います。

 

内容物だけでも引き継げたらと思います。

 

親が管理する責任もあると思いますが、子供が自分の思い出を守る権利があってもいいと思うのですが。。

 

解決していない話でモヤモヤさせてますが、余力がある方はぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

続き出来ました。↓↓

kabuchan225.com

問い合わせチャットへの質問があったので追記記事↓↓

 

kabuchan225.com

 

 

相続の話↓↓

 

kabuchan225.com

 

株主優待↓↓

 

kabuchan225.com