死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【株式投資】アラフォーで知識ゼロだけど真面目に経済の勉強をしてみた②

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は前回の続きです。

とりあえず勉強しようと思った動機がメインでした。

 

kabuchan225.com

 

 

 

今回はざっくりと条件のすり合わせとこんなこと勉強したよという体験談です。

曖昧な部分が多いとお互い変な気持ちになりますからね。

めがさんとはTwitterで知り合ってますが、マンツーマンのやり取りになるのでLINEワークスを使用してます。

LINEワークスはその名の通り、ビジネス用のLINEです。

【フリープラン向け】LINE WORKSで最初にやること - LINE WORKS

無料で登録できます。

 

1ヶ月お願いしました。

というのも、年末年始に差し掛かっていて単純に忙しかったので。。。

 

そして時間もないので、私が本を読む→それをまとめるがベース。

そこで疑問点があれば質問をする。

間違っていれば違っている事だけは早めに教えてもらうようにお願いしました。

 

では、条件のすり合わせをしたことで、勉強を開始しました。

 

 

そう知識0からスタートしているんですからね。

経済の基本用語も怪しいですからね。

 

相手のめがさんの実力がわかならいくらい私の能力がないです。。。

あっでも、めがさんは相手の能力に合わせてくれるという事は伝わると思います。

 

体験談なので、ありのままです。

という事で、本を読みつつ自分の知っている知識を絡めつつ、少しでも身に着けられるようにと思いました。

そして質問。

ハイパーインフレはわかったけど、それが国の破綻になるのが不思議でした。

だって、物価が上昇するならお金の価値もあがるのかなと思ったので。。。

(私の経済知識より。。。)

ハイパーインフレが起こった実例を含めたサイトの紹介をしていただきました。
物価上昇→お金がない→お札沢山印刷しちゃおう→お金の価値が落ちる→物価上昇→お金がない→(1兆マルク札誕生)。。。

みたいな実例が他国ですが記載ありました。

実例があるとわかりやすいですね。

 

こういった本にはない事例(学校の授業でいえば先生の雑談の部分でしょうか)を教えてもらえることで、知識の結びつきが違いますね。

 

 

そしてリアルタイムでやり取りすることも。

その際には、私が知っている株主優待・配当金というわずかな知識から推測して、つみたてNISAをしているのではとめがさんが推理。

当たりです。なんとなくやってます。

そこから話を広げて知識を結び付けてくれました。

 

こういうのが完全独学だと厳しいところです。

 

 

本を1冊読んでめがさんに付き合って貰いましたが。。。

為替がよくわからない。。。。

ドル円はニュースで1ドル=150円超えましたというのを聞く程度。

 

本を読んで知識というのがついても、経験がないために知識が飲み込めないという状況になったのではないかと思います。

習うより慣れよですね。

 

でオススメされたのが、SBI FXトレードです。

口座開設とFX取引でAmazonプライム3ヶ月分をプレゼント | SBI FXトレード

私がSBI証券を使っているのですぐできますねって言ったら、即レスで違う会社ですって教えて頂きました。

 

 

身ぐるみはがされない程度に経験つめます。

仮に0円になっても、少額なので勉強料だと思えますね。

 

実際に私は当初、10ドルでやってました。

(入金は怖いので5000円です)

 

 

とりあえず年末年始前に1ヶ月が終わりました。

何も知らない経済音痴の私ですが、少しずつ勉強を続けられたらいいなと思ってます。

最後に需要と供給を胸に刻みながら、転売ヤーを憎みつつ慎重に生活したいと思います。

 

めがさんのTwitterアカウント↓↓

twitter.com

 

ツイート読んでいただければわかりますが、私からしたらよくわからない事をつぶやかれてます。笑

今回は私のために合わせて頂いたというだけです。

 

 

めがさん事務所↓↓

fp-mega76.studio.site

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

株主優待↓↓

kabuchan225.com