死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

ちょっとまとめ記事で恐縮ですが、お付き合いください。

自分が主人と突然死別して何の用意もなく相続が開始しました。

アタフタしていたシングルなりたての頃にインターネットで色々調べました。

残念ながら、プロに頼む財産がなかったからです。

 

kabuchan225.com

 

ただそこには専門的な知識が多く、心身の状態が普通ではなかったので、文章を読み込むのにかなりの労力が必要でした。

 

kabuchan225.com

 

そこで、私の体験ベースであればもう少し簡単に表現できないかと思うようになりました。

困っている人→(私の体験談ブログ)→プロの専門的なHP

みたいに、アバウトですが。。。何か誰かの力になれないかと思ったのがきっかけです。

 

 

kabuchan225.com

 

ただそれだけだと、ブログの継続が厳しいと思っていたので、体験談ブログにしたかったので、自分の体験を見つめなおしました。

すっかり忘れてましたが、こかぶは発達障害でした。

 

kabuchan225.com

 

今では慣れてきましたが、1歳代から多少の違和感はありました。

今思えば程度の事もありますが、2歳半にもなれば検索しまくりました。

ただ、幼少期の事は多少ヒットがありましたが、その後につながるブログはほぼありませんでした。

(幼少期だけで終わっている。その子が大きくなった姿がない。もしくは幼少期なくいきなり大きい子。)

小2の今時点から思い出しながら書いているからちょっとずれてしまう事もあるけど、こかぶの成長や挫折をオブラートに包みながらざっくりとお伝え出来ればと思いました。

 

kabuchan225.com

 

なぜか習い事も好きなのですが、向き不向きあります。

本人の成長はまだまだですが、継続するという1点だけで評価してます。

 

kabuchan225.com

 

今は支援級にいますが、これからの進路の事もあるので、普通級に戻る計画が開始しました。

本当に少しずつですが、親子で歩んでいきたいと思います。

 

kabuchan225.com

 

あとついでですが、投資を始めました。

私の老後資金が目的ですが。。。

株主優待も楽しく使おうと思っているので、その事も少しだけ。。。

 

kabuchan225.com

 

 

8月末に開設して4ヶ月ちょっとですが、これからも精進していきたいと思います。

かぶちゃん(私)

死別のアラフォーシングルマザー

基本何とかなると思っている。

為せば成る為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

(難しい事でもやっていればそのうち出来るんじゃない?諦めてやらないなんて勿体ない。→私の解釈)

氷河期世代で、色々頓挫したけどなんとか生きてる。

こかぶ

ゲーム・アニメ大好き一人っ子。

友達は女の子が多い。

発達障害の診断済み。

昔で言う高機能自閉症らしい。

最近の有名人では米津玄師さんと同じ診断名だけど、こちらはKICK BACKする気配はないのんびり系。

特化した才能はないが、毎日給食の為に学校に行っている。

(偏食だけど食欲が勝ったらしく、毎日よくわからない物を食べている)

発達性協調運動障害と感覚過敏(HSP)が強く、身辺自立は困難を極めている。

 

 

今年もこんな感じですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村