死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』~映画の内容にはほぼ触れず・声優さんメイン~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はゴールデンウイーク直前に公開した映画についてです。 全世界で話題のスーパーマリオが映画になりました。 少し前に見に行った映画↓ kabuchan225.com 公式サイトにある事には触れ…

【チロルチョコ】昭和・平成・令和~4月10日発売・季節限定商品~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 最近、こかぶは自分で買い物をしたりしてきます。 毎日ではないけど、月2回くらいのペースです。 幸い5分以内にコンビニが2軒あるので、自分で歩いて行ってます。 不安が強いこかぶで…

【発達障害】勉強が出来ないわけじゃない、何をするかがわからない~諦めないでかみ砕く~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 少し前に学校で得意の算数が躓いている話をしました。 ↓これです。 kabuchan225.com かけ算の筆算をするためのステップアップの単元だと思います。 15×6だと 10×6=60 5×6=3…

【ポイ活】モッピーで手軽な副業~少しだけPayPayで換金してみました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 ポイ活ブームは若干去りつつある気もしますが。。。 今更ながらポイ活をやってみたという話の続きです。 きっと継続して続けている人は凄い収益になっていそうです。 前回のポイ活スター…

【発達障害】支援級の担任の先生~厳しさと指導力の勘違い?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 なんとなくこかぶの様子から、支援級の先生と合っていないのだろうなと思ってました。 まばたきがすごく多いし、左右で差があるまばたきしていたんですよね。 恐らくチック症状なんだと…

【大宮そごう】ディズニー「クラシック プー」おひさまマーケット~5/7までです~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 大宮に出かけた話が続きますが、お付き合いください。 kabuchan225.com やはり大宮駅はターミナル駅だからか、お店が多いですね。 そうすると各お店イベントがあるので、まとめて楽しめ…

【オタ活】呪術廻戦PLAZA in 大宮ロフト~ジロリグッズやノベルティプレゼントあり~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はオタ活になります。 最近のオタ活は↓ kabuchan225.com さて今回は大宮ロフトに行ってきました。 ロフトには過去も色々行ってます。 僕のヒーローアカデミアですね。 これもヒロア…

【コメダ珈琲】気付いたらカルピスがメニューから消えてました~炭酸飲めない子供には辛い~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 先日久々にこかぶと行ったモーニング。 ディナータイムだとどうしても高かったりしますが、モーニングやランチだとお得になるので、私とこかぶはこの時間帯に外食することが多いです。 …

【発達障害】小三の九九を見直そう~かけ算は分解して工夫する必要がわからない~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 もう3年生になりました。 このブログをスタートしたのが、2年生の夏休みなので進級しました。 義務教育ですが、進級するのは嬉しいですね。 そして早くも壁にぶち当たります。 kabucha…

【発達障害】感覚過敏(HSP)と相性最悪の散髪~ついに3回目~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 感覚過敏(聴覚過敏)が故になかなか散髪ができないこかぶ。 髪の毛に神経なんてないんだから、痛くも痒くもないのですが。。。 そうじゃないんですよね。 こかぶからしたら、体をハサミ…

【日本地図】桃太郎電鉄で覚える~日本の昭和・平成・令和の社会~

ふ いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はこかぶの趣味というか、8歳にしてライフワークになっている気がする都道府県の事を書きたいと思います。 youtu.be 本当は絵のパズルをやりたいのですが、全体の絵からこのピー…

【発達障害】春休みは学童(長期休みだけの単発利用)で過ごしました

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 もう新学期になりましたが、春休みの話です。 こかぶは放デイの利用をしています。 平日1日と土曜日1日なんですが(;^_^A 長期休みは、学校がないので本当に困ります。 kabuchan225.com…

【川口PA上り】川口ハイウェイオアシス~トヨタ博物館のミニカー、ボーネルンドもありました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日も続きです。 最近年齢のせいか、一気に書けないです。 kabuchan225.com イイナパーク川口は公園の方になりますが、今度はサービスエリアの方です。 地図を見て頂くとわかりますが、…

【株主優待】日本駐車場開発のTOWAピュアコテージを予約してみた~那須の貸別荘~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 さて、日本駐車場開発の株主優待が到着した話をしましたが、今回はその後の話です。 kabuchan225.com a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"3T4O7M+EDDPGY+14CS+BWGDT","alt":"商…

【母子家庭・父子家庭】高等職業訓練促進給付金等事業~自立支援教育訓練給付金~②

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 この内容は現在進行形です。 なので、結末が現時点で不明です。 対象外でしたで終わる事もあります。 体験ブログなのでご容赦ください。 高等職業訓練促進給付金等事業を申し込もうとい…

【発達障害】支援級が倍増、先生も倍増~なんだけど支援は手薄。先生不足問題。~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 始業式が終わり、2年目の支援級がスタートしました。 こかぶの学校は支援級の歴史が浅いですが、年々支援が必要な子が増えているのか、普通級から転籍する子もいてクラスの数はかなり増…

【スマートウォッチ】androidで使える激安商品~専用アプリで健康管理~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はスマートウォッチです。 スマホがあれば腕時計なんていらない派だったのですが、やはり色んなアプリを入れて生活するようになり、時間を確認するためだけにわざわざスマホを都度確…

【川口PA】イイナパーク川口~ふわふわドームでパワー発散~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は春休み最後ということでお出かけしてきました。 といっても旅行とかではないですよ。 GWにお出かけしたいので、控えてます。 kabuchan225.com 今日お出かけしたのは東京の窓口でも…

【発達障害】入学式への備え~視覚支援で乗り切る~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 時期的に入学式の事を思い出したので、少しだけ書こうと思います。 まず、こかぶが入学したのは2年前なのでコロナ禍真っ只中。 大人からしても従来の入学式とは少し違いました。 通常こ…

【甲高幅広】大人でも困る甲高幅広のサンダル・パンプス・シューズ~Re:getA(リゲッタ)~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 こかぶの甲高幅広の靴の話を随分前にしたと思います。 kabuchan225.com ちびっこはムーンスターがお勧めです。 通常の2Eでもある程度履けます。 ちょっとの甲高幅広さんなら、3Eじゃな…

【ポイ活】手軽な副業?たまらないポイント?実際やってみるとどうなのか?~モッピーで挑戦中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は数年前から話題になっているポイ活です。 何でも活動の活つければいいって思っているんだろと、長らくやってきませんでした。 ですが、イオンカードWAON付きを作るのにあたり、調…

【母子家庭・父子家庭】高等職業訓練促進給付金等事業~対象資格・要綱・通信は平気?~①

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は死別後の母子家庭の我が家にぴったりの高等職業訓練促進給付金等事業です。 実はこの給付金については、めがさんに教えて頂きました。 少し前に登場したFPのめがさんです↓↓ kabuch…

【2023GW】ゴールデンウイークは長野旅行~今回も安くいけるよう頑張ります~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 もうすぐ学童行きまくりの春休みが終わります。 春休みは年度末という事もあり、どこにも行ってません。 まあ2週間ですしね。 何より子供は長期休みですが、親はがっつり働かなければな…

【発達障害】支援級から普通級に戻るための1年間がスタート♪

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 ついに新年度がスタートしました。 こかぶの小学校生活は波乱万丈です。 小1 普通級 小2 支援級 小3 支援級 小4 普通級 今、小2が終わったところです。 今日から新年度(小三)がスター…